Sitemap 固定ページ About Blog Biography Privacy Policy Sitemap Summary Contact Gallery Application CG Computer Vision Hobby Photo Story Toy Link Store 投稿一覧 FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014 .NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwork.NET』 「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの? 「うぶんちゅ!」 「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た 「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか 「立場が人を作る」って言ったりするよね 「第一志望群」という謎の言葉よりも 「考える」と「調べる」は違う(と思う) 「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない 『Follow Finder』 (Google Labs) 『Geocities-izer』 どんなWebページも一昔前のダサいデザインに変えてくれるサービス 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った 『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ 『PIXARのひみつ展』に行ってきた 『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定 『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された 『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた 『THE仮面ライダー展』を見てきた 『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX 『ウルトラマンZ』にハマっている 『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン 『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録 『さらば あぶない刑事』を観た 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し) 『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞 『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された 『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり) 『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し) 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた! 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ 『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン 『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編 『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像 『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ 『ヒカリ展』に行ってきた 『ピクサー展』へ行ってきた 『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』”あのキャラクター”のメイキング 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し) 『井上泰幸展』を見てきた 『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧 『仮面ライダーBLACK SUN』のティザービジュアルが公開された! 『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化! 『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた 『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた 『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た 『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた 『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た 『大ゴジラ特撮王国』に行った話 『大ゴジラ特撮王国』を見てきた 『帰ってきたウルトラマンの世界』展 『庵野秀明展』を見てきた 『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた 『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた 『機動戦士ガンダム展』に行ってきた 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた 『特撮のDNA 仮面ライダーBLACK SUN 覚醒』を見てきた 『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた 『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた 『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた 『特撮のDNA』を見てきた 『社会人』を諦めました 『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ 『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定 『風の谷のナウシカ』を映画館で観た 『魂ネイション2015』に行ってきた 1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』 1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』 1週間のサイクル 2012 昨日のクローズアップ現代を見た 2012のメイキングまとめ(途中) 2015年10月21日 2015年の振り返り 2016年 観に行った映画振り返り 2016年の振り返り 2017年 観に行った映画振り返り 2017年10月 振り返り 2017年11月 振り返り 2017年3月 振り返り 2017年4月 振り返り 2017年5月 振り返り 2017年6月 振り返り 2017年7月 振り返り 2017年8月 振り返り 2017年9月 振り返り 2017年の振り返り 2018年 観に行った映画振り返り 2018年10月~11月 振り返り 2018年1月~3月 振り返り 2018年4月〜5月 振り返り 2018年6月~7月 振り返り 2018年8月~9月 振り返り 2018年に購入したiPad Proのその後 2018年の振り返り 2019年 観に行った映画振り返り 2019年10月 行動振り返り 2019年11月 行動振り返り 2019年12月 行動振り返り 2019年1月~2月 振り返り 2019年3月~4月 行動の振り返り 2019年5月 行動振り返り 2019年6月 行動振り返り 2019年7月 行動振り返り 2019年8月 行動振り返り 2019年9月 行動振り返り 2019年の振り返り 2020年 観に行った映画振り返り 2020年10月 振り返り 2020年11月 振り返り 2020年12月 振り返り 2020年1月 振り返り 2020年2月 振り返り 2020年3月 振り返り 2020年4月 振り返り 2020年5月 振り返り 2020年6月 振り返り 2020年7月 振り返り 2020年8月 振り返り 2020年9月 振り返り 2020年の振り返り 2021年 観に行った映画振り返り 2021年10月 振り返り 2021年11月 振り返り 2021年12月 振り返り 2021年1月 振り返り 2021年2月 振り返り 2021年3月 振り返り 2021年4月 振り返り 2021年5月 振り返り 2021年6月 振り返り 2021年7月 振り返り 2021年8月 振り返り 2021年9月 振り返り 2021年の振り返り 2022年 観に行った映画振り返り 2022年10月 振り返り 2022年11月 振り返り 2022年12月 振り返り 2022年1月 振り返り 2022年2月 振り返り 2022年3月 振り返り 2022年4月 振り返り 2022年5月 振り返り 2022年6月 振り返り 2022年7月 振り返り 2022年8月 振り返り 2022年9月 振り返り 2022年の振り返り 2023年 観に行った映画振り返り 2023年10月 振り返り 2023年11月 振り返り 2023年12月 振り返り 2023年1月 振り返り 2023年2月 振り返り 2023年3月 振り返り 2023年4月 振り返り 2023年5月 振り返り 2023年6月 振り返り 2023年7月 振り返り 2023年8月 振り返り 2023年9月 振り返り 2023年の振り返り 2023年の振り返り その2 仕事編 2024年1月 振り返り 2024年2月 振り返り 2024年3月 振り返り 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊! 2D→3D復元技術で使われる用語まとめ 3DCG Meetup #4に行ってきた 3DCGのモデルを立体化するサービス 3Dグラフィックスの入門書 3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』 3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション 3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている 3D復元技術の情報リンク集 3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換 3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』 4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』 4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』 4Kニューマスター版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た 7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ 9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定! Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ Active Appearance Models(AAM) Adobe MAX 2015 Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能 Adobe Photoshop CS5の新機能 Adobeの手振れ補正機能『ワープスタビライザー』の秘密 adskShaderSDK After Effects全エフェクトの解説(6.5) AfterEffectsプラグイン開発 AI英語教材アプリ『abceed』 Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法 Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信 Amazon Web ServicesでWordPress Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ! AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始 Amazonプライム・ビデオに仮面ライダーが続々登場 Ambient Occlusionを解析的に求める Amdahlの法則 AMIMOTO HHVMのパッケージを3.9へ更新 AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ) AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality) Arduinoで人感センサーを使う Arduinoで作るダンボーみたいなロボット『ピッコロボ』 Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料 Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する AWSでシステムトレード BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う Blender 2.8がついに正式リリース! BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール BlenderでPhotogrammetryできるアドオン Blenderでよく使うaddon BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする BlenderのRigifyでリギング Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー Boost オープンソースライブラリ BS-TBS 必見!就活リサーチ[再]「TBS編」 BSDF: (Bidirectional scattering distribution function) C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』 C++ 標準テンプレートライブラリ (STL) C++の抽象クラス C++始めようと思うんだ Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ CEDEC 2日目 CEDEC 3日目 CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル! CGのためのディープラーニング CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』 Chevy shows off Transformers: Revenge of the Fallen clearcoat Shader CLO:服飾デザインツール CM CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール Connected Papers:関連研究をグラフで視覚的に探せるサービス CreativeCOW.net cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換 D3.js:JavaScriptのデータビジュアライゼーションライブラリ DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵対的生成 DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊 Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較 DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する Dlib:C++の機械学習ライブラリ DLL(Dynamic Link Library) DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』 FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化 Facebookの顔認証技術『DeepFace』 Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法 Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法 FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法 FFS理論 FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール FX初心者 GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク GeForce RTX 30シリーズ発表 GeoGebra:無料で使える数学アプリ Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ GitHub Pagesで静的サイトを作る GMKゴジラのドライブラシ GMKゴジラの口の塗装 GMKゴジラの口接着 GMKゴジラの爪の塗装 GMKゴジラ完成! GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売 GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事 Google App EngineでWordPress Google App Engineのデプロイ失敗 Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る Google Chromecast Google Colaboratoryで遊ぶ準備 Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公開 Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード Google ブック検索 Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材 Googleが画像解析旅行ガイドアプリのJetpac社を買収 Googleの3Dウェブ・プラグインO3D GoogleのDeep Learning論文 Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された HackerスペースとMakerスペース HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』 HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」 HDDの温度 HD画質の無駄遣い HD画質の無駄遣い その2 HerokuでMEAN stack HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工 hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装 Houdiniのライセンスの種類 HSV色空間 HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』 html5のcanvasの可能性 IBM Watsonで性格診断 IIS Immersive Math:線形代数をインタラクティブに学べるWebサイト iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法 iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』 iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』 iPad ProとProcreateでラクガキ iPadをWindows PCのサブディスプレイにする無料アプリ『DisplayLink』 iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』 iPhone 11 Pro→ iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro→ iPhone 15 Pro iPhone 3GSがますます欲しくなる動画 iPhone 8 → iPhone 11 Pro iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~ iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』 iPhone5S → iPhone6S iPhoneアクセサリ iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法 iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』 iPhoneをSSHクライアントとして使う iPhoneをエレキギターのアンプにする iPhone欲しいなぁ IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する Iterator JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』 JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語) Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ Kinect for Windows V2のプレオーダー開始 Kinect for Windows v2の日本価格決定 konashiのサンプルコードを動かしてみた Konashiを買った Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ kotobankを使ってみた Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール LLM Visualization:大規模言語モデルの可視化 Machine Debug Manager Mac用のSubversionクライアント 『SCplugin』 Managing Software Requirements: A Unified Approach Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentation手法 Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ Maya 2015から標準搭載されたMILA Maya API Reference Maya LTでFBIK(Full Body IK) Maya LTのQuick Rigを試す Maya には3 種類のシェーダSDKがある? Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル Mayaのシェーディングノードの区分 Mayaのプラグイン開発 Mayaのポリゴン分割ツールの進化 Mayaのレンダリング アトリビュート MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン Mean Stack開発の最初の一歩 Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング Memento mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_skin_maya』 MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア MeshroomでPhotogrammetry Meta Quest 3を購入! MFnDataとMFnAttribute MFnMeshクラスのsplit関数 Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール Microsoft Silverlight Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール Model View Controller MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン Mr.ビーン MRenderUtil::raytrace Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成 Netron:機械学習モデルを可視化するツール NHKのゴジラ特番 NICOGRAPHって有名? NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ NVIDIA GeForce RTX 3080を購入 NVIDIA Quadro OpenGL DriverのDeep Color不具合の対処方法 OANDAのfxTrade API Objective-C最速基礎文法マスター Oculus Goで特撮作品を鑑賞する Oculus Goを購入! Oculus Quest 2を購入! Open Shading Language (OSL) Open3D:3Dデータ処理ライブラリ OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』 OpenCV OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015でビルドする OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド OpenCV バージョン4がリリースされた! OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功! OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発 OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry) OpenCVで動画の手ぶれ補正 OpenCVで平均顔を作るチュートリアル OpenCVで顔のモーフィングを実装する OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』 OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』 OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す OpenCVの顔検出過程を可視化した動画 OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ OpenGVのライブラリ構成 OpenGVの用語 OpenMayaRender OpenMayaのPhongShaderクラス OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ OpenMVSのサンプルを動かしてみる OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ Optimus PrimeとJetfire Paul Debevec PCA (主成分分析) PCの自作 PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧 Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する Photogrammetry (写真測量法) Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル Physically Based Rendering Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する Pix2Pix:CGANによる画像変換 PlanetMath Point Cloud Consortiumのセミナー「3D点群の未来」に行ってきたよ Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ PolyPaint Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ PowerPointによるプレゼン Processing Profilograph Programing Guide for iPhone SDK 日本語のドキュメント prosper PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った PS4用ソフト『Marvel’s Spider-Man』 PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入 PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法 PureRef:リファレンス画像専用ビューア PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会 PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ python-twitterで自分のお気に入りを取得する Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ Python2とPython3 PythonでBlenderのAdd-on開発 PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』 Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』 pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』 Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』 pythonもかじってみようかと Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ Qlone:スマホのカメラで3Dスキャンできるアプリ Quartus II R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体検出手法 Raspberry Pi Raspberry Pi 2のGPIOピン配置 Raspberry Pi 2を買いました Raspberry PiでIoTごっこ Raspberry Piでカーナビを自作できるキット『iCarus』 Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方 Raytracing Wiki ReadCube:文献管理ツール RefineNet (Multi-Path Refinement Network):ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法 Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール represent ROMOハッカソンに行ってきた ROSでガンダムを動かす ROSの薄い本 RSSフィードを読込んで表示するWordPressプラグイン『RSSImport』 Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』 S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動! 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UnityでPoint Cloudを表示する方法 UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset Unityで学ぶC# Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』 Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』 UnityのAR FoundationでARKit 3 UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する UnityのGlobal Illumination UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する UnityのTransformクラスについて調べてみた UnityのuGUIチュートリアル Unityの各コンポーネント間でのやり取り Unityの薄い本 UnityプロジェクトをGitHubで管理する UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには? Unityをレンダラとして活用する Unreal Engine 5の情報が公開された! Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた Unreal EngineでARKit 3.0 Unreal Engineの機能を学ぶ優先順位を考える Unreal Engineの薄い本 UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン Vancouver Film Schoolのデモリール VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ Verilog HDL Virtual Network Computing Visual Studioでユーザー定義のSyntax HighLightを設定する方法 WebGL開発に関する情報が充実してきている Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール Webスクレイピングの勉強会に行ってきた Webページ制作のためのメモ Web時代の教育方法 Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい Web配信時代のコンテンツ構成 windows server 2008ターミナルサービスのRemoteAppを使ってみる Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール Windows Server 2008に触ってみた windows server 2008のターミナルサービス Windows←切替→Mac Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う windowsでTomcatの自動起動設定 windowsのエクスプローラでRAW画像のサムネイルを表示するソフト『FastPictureViewer WIC RAW Codec Pack』 WinSCP WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて WordPress on Windows Azure WordPressで数式を扱う WordPressのサーバ引っ越し方法を考える WordPressのテーマを自作する WordPressの表示を高速化する WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成 WordPressプラグインの作り方 WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると YOLO (You Only Look Once):ディープラーニングによる一般物体検出手法 YouTubeの予告編チャネル ZBrush 2018での作業環境を整える ZBrush 2018へのアップグレード ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる ZBrush 4R7 ZBrush 4R8 リリース! ZBrush キャラクター&クリーチャー ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010 ZBrushCore ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D ZBrushからBlenderへモデルをインポート ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加 ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み ZBrushでアマビエを作る その2 ZBrushでカスタムUIを設定する ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更 ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割 ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画 ZBrushでリメッシュとディティールの転送 ZBrushで人型クリーチャー ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編 ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦 ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示 ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形 ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る ZBrushで基本となるブラシ ZBrushで手首のモデリングをリファイン ZBrushトレーニング ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画 ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける ZBrushのUV MasterでUV展開 ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ ZBrushのZScript入門 ZBrushのお勉強 ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ ZBrushの作業環境を見直す ZBrushの練習 手のモデリング ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』 Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン ZigBee ZScript Zウィングマグナム アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み アクセス元IPアドレスから企業名が分かるアクセス解析『User Local スマートフォン解析』 アスペルガー症候群 WEB自己診断 アニゴジ関連情報 アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された! アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された! アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された! アニメーション映画『GODZILLA』 アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁 あの頃で止まった時間 アメブロをしばらく放置してみた イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング いろはす インターフェイスは世界を規定する インフラがアウトプットの質を左右する ウルトラ×ライダー ウルトラセブン 55周年 ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった! ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化! ウルトラマンブレーザー エアブラシの思い出 エヴァのネタバレがこわい エコカー エニアグラム エンジニア向けの転職サイトが凝っている件 オーバーロードとオーバーライド オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』 オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』 オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』 オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』 オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating System)』 オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート オープンソースの取引プラットフォーム オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』 オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』 オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』 オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ) おのれディケイド オンライン英会話ネイティブキャンプを始めてみた お寿司戦隊シャリダー かっこいい大人にはなれなかったけど カッコ良過ぎるデスクトップパソコン カプコンの新作情報専用iPhoneアプリ『Capcom News』 ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された カメラ付きの空飛ぶリストバンドで自撮りする発明(ウェアラブル・ドローン) ガメラ生誕50周年 ガレージキットの「やり過ぎ」の精神 ガレージキットのフィニッシャー ガワコス ガンダムはALSOKによって守られている ギター曲向けの作曲ツール『TuxGuitar』 キャリアの振り返り クライマックスヒーローズ クラスの基本 グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない? 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LEDテープで面光源を作る 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!? 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装 海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販 海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販 海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販 消費の記録 深海魚 溶剤 為替レートの読み方 2WAYプライス表示 無償版G Suiteの使用を継続する 無料で使える人体3DCG作成ツール 無料で学べる技術者向けeラーニングサービス「Webラーニングプラザ」 無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス) 無料の英文チェックWebサービス『PaperRater』 無能の作り方 物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート 犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想) 猫背の巨人・ウルトラマンベリアル 現在公開されているWeb API一覧 生物の骨格 甲虫の色とか 画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ 画像認識による位置情報取得 – Semi-Direct Monocular Visual Odometry (SVO) 界王拳って実は必須スキルなのかも 畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network) 疑似3D写真が撮れるiPhoneアプリ『Seene』がアップデートでついにフル3Dモデルが撮影できるように 発想は素敵、でも今は役立たずだったり… 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された! 皆声.jp 瞬発力の時代 研究者のための英文校正業者比較サイト 磐梯山ゴールドラインの紅葉 社会人になったら… 社会人基礎力 社団法人 映像情報メディア学会 科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』 積みキットの下地処理 積みキット進捗 立体映像プレイヤー『Stereoscopic Player』 立体視を試してみた 第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』 第1回 ゴジラ検定を受けました 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』 第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に行って来た 第2回Webスクレイピング勉強会の資料 粘土をこねるようなスカルプトモデリング 紅葉 その2 紅葉 その3 紅葉 その4 素敵なパーティクル 素敵な本を買いました 組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』 統計学に入門したい 統計的な顔モデル 続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装 続・ディープラーニングの資料 網元AMIで作ったWordPressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した 線画を遠近法で描く 職場におけるセルフブランディング 胡散臭いデザインの参考サイト 胡蝶蘭の原種 能力者 脳波で遊ぶゲーム 東京ゲームショウ2009 自分のスキルセット 自分の性質 自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない) 自分への質問 自分を育てる技術 自前Shaderの件 解決しました 自前のShaderがおかしい件 自殺の名所 色んな三面図があるサイト 英語学習の準備 草食男子必見だってさ 薩摩剣八郎のゴジラ剣法 螺鈿(らでん) 裾野を広げる「○○カフェ」という存在 複屈折 触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』 言葉が支配する世界 読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』 読書は趣味か? 調べものは得意なのかもしれない 豆腐みたいな付箋 豚インフルエンザ 趣味でCEDECに来ている者だ 転職時代の新入社員 透明標本 連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ 進化するスタースクリーム 進撃のタカラトミー 過程を晒す 選挙に「マイナス票」って無いのかな 遺伝子検査で自己分析 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装 酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた! 酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた! 酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成! 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場 重いコンテンツとゆるいコンテンツ 雷情報専門サイト『雷Ch』 韓国のヒーロー 頭がいい人 頭脳派 頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化 顔のモデリング 顔モデリングのチュートリアル 顔検出・認識のAPI・ライブラリ・ソフトウェアのリスト 顔画像処理技術の過去の研究 顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』 黒歴史 黒澤映画 カテゴリー CG AffterEffects Blender Houdini Maya Modeling Photoshop Real Time Rendering Shader Unity Unreal Engine ZBrush Column Computational Photography Computer Vision Depthセンサー Creative Premiere Design Web ラクガキ DIY DTM Electronic Kit Arduino Konashi Raspberry Pi Hobby 3Dプリンター Toy ガレージキット プラモデル 塗装 造形 Interaction Kinect iOS iPad iPhone Learning Movie plug-in Programming .NET Amazon Web Services C# C++ CoffeeScript Google App Engine HTML5 Java JavaScript Microsoft Azure Objective-C PHP Python R Ruby Verilog HDL WordPress Robotics Trade Visualization WebApp windows server xR AR VR ギター メモ レビュー 写真 ケータイ写真 一眼レフ 就職活動 振り返り 特撮 独り言 興味 スポンサーリンク