ZBrushで人型クリーチャー

ブログにはほとんど投稿してなかったけど、オリジナルキャラクターのモデリングを始めて1年半、上半身はだいぶイメージが固まってきた↓


スポンサーリンク



SubToolを分割して各部をもっとブラッシュアップしないと。


スポンサーリンク


もともとは学生の頃ノートに描いたラクガキが元ネタ。人体アニメーション練習用の素体を作るつもりでなんとなくツルッとシンプルなデザインを目指した。



自分なりにウルトラマン的な人間を抽象化した造形を目指してみたけど、立体化していくうちに物足りなくなって結局どんどんディティールを増やしてしまった。当初身体はミシュランマン的なイメージだったけど、力強さや鋭さが欲しくなって要所要所でエッジを立てた。

ブログ記事にはしていなかったものの、作り始めた当初からZBrushのヒストリーを録画した動画は定期的にYouTubeにアップしていた。
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
ちょっと遅いけど、ZBrush 2019にアップグレードした。 で、バージョン2019の新機能とは全然関係なく(笑)、最近になってZBrushのUndo Historyを動画にできることを知った。 Undo History Movies モ...




今回、今までのように球体からフルスクラッチで形状を作っていくようなことはせず、ZBrushに用意されているMeshをベースに作り始めた。頭はHeadPlanes_Male、身体はMaleを使用した。そのおかげで、基本的な人体構造の形状再現に時間と労力を取られず、時短で破綻の無い人型クリーチャーを簡単に作れる。

このやり方は、MLW CreativeというYouTubeチャンネルの人型クリーチャーのモデリング方法を真似てみた↓



仮面ライダーBLAK SUNも同様のやり方で時短を狙った。(結局その後続いてないけど)
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
10月末に配信が始まった「仮面ライダーBLACK SUN」全10話を視聴し終えて、(ストーリーはともかく)登場する造形物のカッコ良くてフィギュアが欲しくなった。 しかし、予約合戦に負けてS.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK SU...


自分の創る衝動を逃さないための省力・時短方法は節操なく色々活用すべきだと感じるようになった。学生の頃はオリジナリティ、フルスクラッチにやたら拘って結局未完成で終わることが本当に多かった。

ZBrushで初めて完成させたオリジナルキャラクターも人型クリーチャーではあったけど、人体のベースモデルは使わずに作ったから身体のバランスがかなり歪になってしまった。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。 大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。 昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方...


一応まとめページ↓
素体
学生の頃、人間のアニメーションの練習をしようと思って、なぜかオリジナルの素体のデザインから始めてしまい結局モデリングすら終わらなかった。 これはその頃ノートに描いたデザイン。ノートの罫線が見えますね。 特に名前も無い。強いて言えば「素体」だ...


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
2012のメイキングまとめ(途中)
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
無料で使える人体3DCG作成ツール
ほのぼの
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
学ぶ姿勢
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
ゆとりだし
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
キャリアの振り返り
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
社会人になったら…
HD画質の無駄遣い その2
まだまだ続く空想科学読本
平成ガメラ
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
HD画質の無駄遣い
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
Photogrammetry (写真測量法)
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
アニゴジ関連情報
Unreal Engine 5の情報が公開された!
Profilograph
Oculus Goを購入!
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
サンダーバード ARE GO
注文してた本が届いた
書籍『メモの魔力』読了
Unityをレンダラとして活用する
ブログのデザイン変えました
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン

コメント