ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish

前回から少し間が空いた。



その間に公式のユーザーガイドを読んだり過去のラクガキの立体化とかでちょこちょこZBrushはしていたけど。
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
仮面ライダー3号はちょっと置いといてですね、最近得た知識でこいつを少し進めようと思うんです↓ もう放置してから1年半ぐらい経ってますね。


さて、この仮面ライダー3号のモデリング、いつまで仮面編を続けているのだろうか(笑)


スポンサーリンク


ディティールを追加しようとしてちょっとボコボコになっちゃった前回の状態。

前回の状態

ユーザーガイドを読んでて見つけたんだけど、ZBrushにはClay Polishというポスト処理機能があるらしい。この機能は、今のMeshモデルに対して、指定のルールで平滑化とエッジを出す処理をしてくれるらしい。DynaMeshと併用すると効果的だとか。

Polishのパラメータ設定は置いておいて、DynaMeshにPolishのオプションをONにしてとりあえずかけてみた。

DynaMesh_Polish

お、小さい凸凹が消えて、メディアンフィルタをかけた後みたいな見た目になった。

何となくハードサーフェイスっぽくなった

ハードサーフェイスっぽくなってきた感じ。

何かシンプルなラインが戻ってきた

仮面ライダー3号というモチーフにこの手順が適しているかはわからないけど。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushからBlenderへモデルをインポート
SIGGRAPH ASIAのマスコット
単純に遊びに行くのはだめなのか?
WebGL開発に関する情報が充実してきている
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
NICOGRAPHって有名?
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
Maya LTのQuick Rigを試す
ジュラシック・パークのメイキング
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ZBrush 4R7
PythonでBlenderのAdd-on開発
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
シフトカーを改造する人達
変身ベルト
Houdiniのライセンスの種類
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
ZScript
なりきり玩具と未来のガジェット
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
2019年 観に行った映画振り返り
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
Oculus Goを購入!
CGのためのディープラーニング
マジョーラ
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
Unityで360度ステレオVR動画を作る
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
線画を遠近法で描く

コメント