Paul Debevec

先週の金曜日にデジタルコンテンツエキスポ2015に行ってきた。

DCEXPO2015 Highlights!

シンポジウム・ステージイノベイティブ・テクノロジーが未来を変える」にImage Based ModelingImage Based Rendering, Image Based Lighting, 近年では高精細なスキャンベースの写実的な人間のCGで有名な南カリフォルニア大学のPaul Debevec教授が登壇するというので、予約して講演を聴きに行った。

イノベイティブ・テクノロジーが未来を変える

映画『スパイダーマン』や『アバタ―』のCG技術の開発等で世界的に著名なCG研究者であるPaul Debevec氏を米国から招聘し、新しい技術の発想やCGのトレンド等について語っていただきます。また、自身がUSCで開発した「An Auto-Multiscopic Projector Array for Interactive Digital Humans」がDCEXPO2015 Special Prizeを受賞したことを受け、本技術の面白さや今後の応用についてもお話いただきます。

まだオイラが学生だった5,6年前にDebevec氏が来日した時も講演を聴きに行った記憶がある。


スポンサーリンク


Debevec氏がImage Based Modelingを始めたきっかけは、映画「Back to the Future」の空飛ぶデロリアンを自分の車で再現したいからだったと、とてもタイムリー(?)な導入から、映画「マトリックス」の有名なBullet-timeシーンのフルCGの背景制作から始まった映画産業との連携、ライトステージの開発から人間をCGで再現する取り組みが始まり、ついにリアルタイムで高精細なフルCGの人間の顔を描画できるまでになった進歩の歴史がざっと語られた。


スポンサーリンク
Light Stage: Amazing avatars worthy of the Army, and Hollywood

Digital Emily ProjectもDebevec氏によるもの。



最近は、映画ではなく、オバマ大統領の高精細3Dスキャンや、歴史資料となるインタビューのバーチャルリアリティアーカイブに注力しているらしい。

The President, in 3D

SIGGRAPH 2015 Emerging Technologies: Paul Debevec

以前も思ったけど、昔SubSurface scatteringで人の肌を描画するデモが登場したころも、現在のリアルタイムCG技術の最先端も「スキンヘッドのおっさんの顔を描画する」というのはちょっと気になります(笑)

VRLA Summer Expo: Light Fields and Photoreal Virtual Actors for Virtual Reality with Paul Debevec

どうでもいいけど、年月と共にDebevecさんのひげの範囲が広がってるな。


スポンサーリンク

関連記事

『PIXARのひみつ展』に行ってきた
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
OpenCVのための軽量GUIライブラリ『cvui』
MeshroomでPhotogrammetry
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
UnityでARKit2.0
Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク『OpenFace』
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
ZBrush 2018での作業環境を整える
テスト
Stanford Bunny
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
ニューラルネットワークと深層学習
3DCG Meetup #4に行ってきた
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に行って来た
マジョーラ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...
OpenCVベースの背景差分ライブラリ『BGSLibrary』
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
ファンの力
UnityのTransformクラスについて調べてみた
OpenMayaのPhongShaderクラス
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
なんかすごいサイト
参考書

コメント