libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ

このlibiglは、ヘッダーファイルだけで構成された軽量なジオメトリ処理系のライブラリだそうです。ライセンスはMozilla Public License(MPL)で、特許を含まないコードなら改変、再頒布OK。

libigl



libiglは、シンプルなC++ジオメトリ処理ライブラリです。libiglには、離散化された微分幾何学計算、余接ラプラシアンや対角化質量行列などの有限要素行列、シンプルなファセット面とエッジベースのトポロジデータ構造、OpenGLやGLSLのためのMesh表示ユーティリティ幅広い機能が備わっています。また、行列操作のための豊富なコア機能により、Eigenライブラリの機能をMatLabのように扱うことができます。

これは、ヘッダーのみのライブラリです。使用前にライブラリをビルドする必要はありません。iglヘッダー(例:#include )をインクルードするだけでそのまま利用できます。各ヘッダーファイルには関数が1つずつ入っています。(例:igl/cotmatrix.hにはigl::cotmatrix()関数が入っている)。ほとんどがn行3列の頂点位置座標行列V、m行3列の三角形インデックス行列Fに格納された一般的な三角形Mesh上で動作するよう調整されています。

また、必要に応じてライブラリをStatic Libraryにプリコンパイルしておけば、あなたのプロジェクトの全体のコンパイル時間を短縮することもできます。これはあくまでコンパイル時間の短縮のみです。(実行時の動作・パフォーマンスは変わりません。)ハッキリしない場合、ヘッダーのみのデフォルトモードを使用してください。(つまり、使いたいヘッダーファイルのみをインクルードしてください)

libiglは、Eigenライブラリに大きく依存しています。我々はMATLABで多くのプロトタイピングを行っており、便利なMATLABからlibigl+Eigenへの変換テーブルを用意しています。

我々は定期的にMac OS X環境のclang、Linux環境のgcc、Windows環境のVisual Studio 2015 Community Editionでコンパイルテストを実施しています。


スポンサーリンク

libiglを利用しているプロジェクト一覧を見ると、Adobe ResearchとかPixar Researchがいたりして、業界のデファクトスタンダード感がありますね。(オイラは全然知らなかった。。。)


スポンサーリンク


中にcopyleftっていうサブディレクトリがあるけど、逆に言うと、このサブディレクトリ以外は改変・配布しちゃまずいってことなのかな?

チュートリアルが充実しているようなので、ちょこちょこと遊んでみるかな。

Tutorial

libigl tutorial



libiglのリポジトリの成長をGourceで可視化した動画見つけた。2011年から始まったってことで良いのかな。



http://www.gradientspace.com/tutorials/2020/1/2/libigl-in-unreal-engine

最近はPythonバインディングも用意されています↓

libigl python bindings


スポンサーリンク

関連記事

Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
オープンソースの取引プラットフォーム
ZBrushCore
続・ディープラーニングの資料
BlenderのRigifyでリギング
Seleniumを使ったFXや株の自動取引
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
UnityでARKit2.0
AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
Raspberry PiでIoTごっこ
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
SVM (Support Vector Machine)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Physically Based Rendering
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
OANDAのfxTrade API
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
WebGL開発に関する情報が充実してきている
この本読むよ
ドットインストールのWordPress入門レッスン
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ポリ男からMetaHumanを作る
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
ラクガキの立体化 胴体の追加
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
今年もSSII
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
ファンの力
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
『ピクサー展』へ行ってきた
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
『PIXARのひみつ展』に行ってきた

コメント