WebGL開発に関する情報が充実してきている

WebGLというやつも、だいぶ閲覧環境が普及してきた気がする。オイラがWebGLという概念を知って、実装サンプルを見たのが4年前ぐらいか。ここ数年の間にスマートフォンの性能もどんどん向上したし、レスポンシブデザインも珍しくなくなってきた。(このブログもレスポンシブ)

WebGLもいくつかライブラリが登場しているようで、自前で全部ゴリゴリ書かなきゃいけないほどじゃないようだ。だいぶ実装のハードルも下がってきているみたい。以前3DCG Meetupで見た杉本 雅広さんのサイトが参考になる。

WebGL総合取扱い – WebGL 総本山 –

WebGL をキーワードに、あらゆる情報を網羅することを目的とした WebGL の総合情報サイトです。
扱う情報は幅広く、WebGL の最新動向やニュースはもちろんのこと、関連するイベントや書籍、あるいは開発案件などについても発信していきます。
WebGL の日本における普及活動、及び WebGL 開発者のサポートに尽力していくことが当サイトの運営方針です。


スポンサーリンク


杉本さんはサンプル・デモを集めた開発支援サイトも運営している。↓


スポンサーリンク

WebGL 開発支援サイト wgld.org

当サイトでは実際にブラウザ上で動作する多くの WebGL サンプル・デモを用意しています。
WebGL 初心者にもわかりやすいよう、できる限り詳細に概念やテクニックを解説しています。また、中級者以上のレベルの人にも参考になるようなコンテンツをたくさん紹介できたらと考えています。上級者の方は、むしろいろいろ教えてください(笑)
各テキストの内容を参照しても理解できない部分や、テキスト内の誤りを発見した場合には下のほうにメールアドレスを記載してありますので、そちらまでお気軽にご連絡ください。できる限り迅速に対応します。※確実に対応することをお約束するものではありませんが……

杉本さんは書籍も出すようだ。↓
明解WebGL iOS/Androidも対応した3D CGプログラミングのWeb標準

爆発的に普及するにはまだオーサリングツールの整備が微妙なところ。チューンナップはやっぱりコーディングが必要ということらしい。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
Photogrammetry (写真測量法)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
WinSCP
3DCG Meetup #4に行ってきた
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
Maya LTのQuick Rigを試す
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
iPhone欲しいなぁ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
自前Shaderの件 解決しました
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
アクセス元IPアドレスから企業名が分かるアクセス解析『User Local スマートフォン解析』
マルコフ連鎖モンテカルロ法
ラクガキの立体化 モールドの追加
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
Seleniumを使ったFXや株の自動取引
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
機械学習で遊ぶ
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
ポリ男からMetaHumanを作る
フルCGのウルトラマン!?
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
プログラムによる景観の自動生成
『ピクサー展』へ行ってきた

コメント