ラクガキの立体化 進捗

今までウジウジと何年もいじり続けていた頭部からいったん離れて、胴体を作り始めた。



超行き当たりばったりで帰納的に進めてます。こういう作り方ができるのはDynaMeshのおかげ。
こういう怪人っぽいのに身体を付けようとすると、無意識に人間が着ぐるみ着てるような頭身(つまり頭でっかち)に作っちゃうんだけど、もっと小顔にしても良いんだよね。

以前発売されていたギラファアンデッドのフィギュアぐらいのバランスがカッコイイな。

アートワークスモンスターズ 仮面ライダー剣 ギラファアンデッド

韮沢怪人はホントにカッコイイ。


スポンサーリンク


胸は線が少ない方がたくましく見えると思うので、ディティールはこれくらいに止めて、ここから彫りを深くシャープにする。
胸部から腹部へかけては肋骨の延長みたいなモールドで繋げてみた。腹部に腹筋っぽいディティールを入れるのも芸が無いのでちょっと試行錯誤中。でもベルトは付けたくない。
何となく腕も生やし始めたけど、手首周りのラインがイマイチわからなくて宙ぶらりん状態。



上腕はもう少し長くても良いな。
ちょっと前に買った人体模型を眺めながらボチボチと作って行こう。

Male Anatomy Figure: 11-inch Anatomical Reference for Artists (Grey) 男性解剖図

眺めていると、細かく色々といじりたくなってくる。
眼をもう少し小さくしても良い気がしてきた。もう少し奥に引っ込ませて影を落としたいかも。



さて、ZBrushの操作方法についてですが、今更ながらUndo Historyの削除方法を覚えた。
Edit → Tool → DelUH
で削除される。
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/undo-history/

特にモチーフが定まっていないと何が重要かわからないから全く取捨選択ができない。まあ、だからこそラクガキなんだけど。
こういう風に時間がかかってしまうのは、完璧主義とは違って「無思想」だったり「無策」だから陥るのだと最近自覚した。↓


スポンサーリンク



具体的なモチーフや、思想を表すキーワードを設定した方が結果として早くデザインがまとまる気がしてきたぞ。(今更遅いけど)

胴体パーツを1つのSubToolで作ってるんだけど、そろそろパーツごとにSubToolを分割して作業したい。分割のやり方も調べないと。

模型制作と違って、デジタル造形は進捗の区切りが難しいな。パテとか塗料の乾燥待ちみたいな物理的な区切りが無いから、際限なく作業を続けられてしまう。


スポンサーリンク

関連記事

トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
Oculus Goを購入!
UnityのGlobal Illumination
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
Raytracing Wiki
HD画質の無駄遣い
OpenMayaRender
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
そのアプローチは帰納的か演繹的か
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
ZBrushのZScript入門
Open Shading Language (OSL)
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン

コメント