中学3年生が制作した短編映像作品『2045』

巷で噂の、中学3年生 38912 DIGITALさんが自主制作したという5分ほどの短編映像作品↓



すでにネットのニュースなどでも取り上げられていて「天才少年現る」といった感じ。
http://kai-you.net/article/26364
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/29/news087.html


スポンサーリンク


だが、少し調べてみると、どうやらこの少年、いわゆる天才肌のクリエイターというより、時間をかけた訓練と、堅実な自己管理によって着実に作品を完成させ、公開に至ったようなのだ。(もちろん天才と呼べるレベルなのですが)

以下はBlender公式サイトのアルバムページから38912 DIGITALさんの書き込みの引用↓

「2045」の制作時間に関しては約1年かけて作ったので全体としてどれくらいかけたのかは残念ながら分からなくなっていますが、効率を重視することにはとても気を遣っています。勉強や習い事で忙しく限られた時間の中で作らなければならないので、ノートにTo-Doリストや制作目標時間を書くなどして効率を上げました。例えばレインボーブリッジのシーンはカメラマッピングと2D処理で作業を簡略化することで1日で仕上げています。

空いた時間は映像、学校の登校中も街のビルを観察するなど、とにかく限られた時間をどう使うかを意識して制作しています。

なお、「2045」は学校の総合的な学習の時間の課題として作ったものなので、本編の他にレポートと講堂発表用のプレゼン資料も作りました。

学校の総合的な学習の時間ってところに世代の違いをひしひしと感じてしまうな(笑)
この書き込みを読むと、かなりの進捗管理能力がうかがえる。中学生でTo-Doリストを用意しているなんて。(社会人でもできない人いっぱいいるのに)
オイラが中学生の頃は「限られた時間」なんて感覚はまるでなかったよ。。。
期日までに完成させ、公開することの重要性をすでに認識しているようだし、かなり大人というか、「仕事な感覚」を持っているんじゃないだろうか。
勝手な想像だが、たぶん試験勉強も計画的に進めていけるタイプなんじゃないでしょうか。(成績良さそう)
実際、こういう考え方ができて、実践できる人ってどんな分野でも着実に成果を上げると思うんですよ。

38912 DIGITALさんは作品のメイキング動画も公開している↓



春から高校生ということだが、変な大人に惑わされず、堅実に自分を高めていってほしい。今後の活躍にも期待大ですね。



ちょっと上から目線で語ってしまいましたが、正直かなり尊敬します。

追記:読売新聞が38912 DIGITALさん本人に取材している↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/feature/CO022412/20160318-OYT8T50084.html
http://www.yomiuri.co.jp/science/feature/CO022412/20160318-OYT8T50085.html

http://www.yomiuri.co.jp/science/feature/CO022412/20160921-OYT8T50119.html
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=04992

追記:38912 DIGITALこと三宅智之さんが総務省の “異能(Inno)vation” に採択されたそうです。すごい。



2017年10月 追記:現在は高校の映画部で活動されているんですね。



雑誌AERAで取り上げられているそうですよ。



AERA (アエラ) 2017年 10/16 号【表紙:新垣結衣】[雑誌]


スポンサーリンク

関連記事

オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
2023年9月 振り返り
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
調べものは得意なのかもしれない
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
2022年の振り返り
kotobankを使ってみた
手軽な娯楽
Unityの薄い本
2022年2月 振り返り
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
プログラムによる景観の自動生成
単純に遊びに行くのはだめなのか?
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
2015年の振り返り
OpenMayaのPhongShaderクラス
歯を食いしばって見るべき動画
adskShaderSDK
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
2021年10月 振り返り
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
2016年の振り返り
生物の骨格
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
ラクガキの立体化
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
必見!就活リサーチ
ZBrush 4R7
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
2022年8月 振り返り
日本はアニメ大国(笑)
ZigBee
デザインのリファイン再び
PolyPaint

コメント