インターフェイスは世界を規定する

最近SENSORSをよく見ている。7月3日の記事は東大の暦本純一教授の特集だった。↓

ARの次は『拡張人間』 東大 暦本純一教授の世界

この記事で紹介されていた仮想力覚提示デバイス「Traxion」というものに興味を持った。

SENSORSブルー岩本アナが手に持っているのは「Traxion」という装置。この装置持っていると、装置は振動しているだけなのに、あたかもすごい力で押されたり、引っ張られたりするような「力」を体験できる。身近な用途として引っ張られる力を感じる方向に進んで行けば目的に地にたどり着くという道案内などに活用できる他、他人の「触覚」を伝達するという用途においては職人や一流アスリートの”感覚”をトレースできることも。


スポンサーリンク

Traxion: A Tactile Interaction Device with Virtual Force Sensation

論文が日本語で読めるのが有難いですね。→Traxion: 仮想力覚提示デバイス


スポンサーリンク


今現在、人が情報に触れるためのインターフェイスって、やたらと視覚、つまりGUI(Graphical User Interface)に偏っている気がしてるんだよね。こういう視覚以外の感覚を活用したインターフェイスがもっと普及すれば良いのに。

と考える一方で、GUIの表現力をまだ上手く引き出せていないデザインも世に溢れていて、「GUIはもう古い」と言うには早すぎる気もしている。オイラ自身がグラフィックス上がりな人間なので、視覚への未練があるのかもしれないけど。

不思議なもので、インターフェイスって最も人に身近な技術領域なのに、意外と産業での議論が進んでいないように感じる。UIについて語る時、暗黙のうちにGUIのことを指している場合が多い。画面上の配色が云々、ボタンのサイズが云々といった議論はプロダクトとして大切ではあるけど、UIの本質ではない。
議論したら進化するものでもないのかもしれない。UI設計って結構個人技の世界で、色んな人の意見を吸い上げようとすると、まとまりが悪くなって結局ユーザーの混乱を招く。


スポンサーリンク

関連記事

ミニ四駆で電子工作
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
調べものは得意なのかもしれない
服飾デザインツール『CLO』
マインドマップ作成ツール『MindNode』
ミニ四駆ブーム?
動画配信ぐらい当たり前の時代
大幸薬品の『クレベリン』のプロモーション『除菌戦士ジョキンジャー』
カメラ付きの空飛ぶリストバンドで自撮りする発明(ウェアラブル・ドローン)
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
シフトカーを改造してラジコン化する人達
2020年2月 振り返り
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
甲虫の色とか
消費の記録
過程を晒す
書籍『コンテンツの秘密』読了
ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
マイケル・ベイの動画の感覚
CEDEC 2日目
なりきり玩具と未来のガジェット
韓国のヒーロー
9月の振り返り
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
他人に水面下の苦労は見えない
すてる英語学習本『ずるいえいご』
大人の知識で玩具の改造
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
11月の振り返り
成果を待てない長学歴化の時代
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
ZBrushのお勉強
「うぶんちゅ!」
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
ドラマ『ファーストクラス』が面白い
文章を書く時の相手との距離感
東京オリンピックと案内表示
Konashiを買った

コメント