インターフェイスは世界を規定する

最近SENSORSをよく見ている。7月3日の記事は東大の暦本純一教授の特集だった。↓

ARの次は『拡張人間』 東大 暦本純一教授の世界

この記事で紹介されていた仮想力覚提示デバイス「Traxion」というものに興味を持った。

SENSORSブルー岩本アナが手に持っているのは「Traxion」という装置。この装置持っていると、装置は振動しているだけなのに、あたかもすごい力で押されたり、引っ張られたりするような「力」を体験できる。身近な用途として引っ張られる力を感じる方向に進んで行けば目的に地にたどり着くという道案内などに活用できる他、他人の「触覚」を伝達するという用途においては職人や一流アスリートの”感覚”をトレースできることも。


スポンサーリンク

Traxion: A Tactile Interaction Device with Virtual Force Sensation

論文が日本語で読めるのが有難いですね。→Traxion: 仮想力覚提示デバイス


スポンサーリンク


今現在、人が情報に触れるためのインターフェイスって、やたらと視覚、つまりGUI(Graphical User Interface)に偏っている気がしてるんだよね。こういう視覚以外の感覚を活用したインターフェイスがもっと普及すれば良いのに。

と考える一方で、GUIの表現力をまだ上手く引き出せていないデザインも世に溢れていて、「GUIはもう古い」と言うには早すぎる気もしている。オイラ自身がグラフィックス上がりな人間なので、視覚への未練があるのかもしれないけど。

不思議なもので、インターフェイスって最も人に身近な技術領域なのに、意外と産業での議論が進んでいないように感じる。UIについて語る時、暗黙のうちにGUIのことを指している場合が多い。画面上の配色が云々、ボタンのサイズが云々といった議論はプロダクトとして大切ではあるけど、UIの本質ではない。
議論したら進化するものでもないのかもしれない。UI設計って結構個人技の世界で、色んな人の意見を吸い上げようとすると、まとまりが悪くなって結局ユーザーの混乱を招く。


スポンサーリンク

関連記事

Raspberry Pi 2を買いました
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
進撃のタカラトミー
もちもち泡のネコ
ドットインストールのWordPress入門レッスン
1週間のサイクル
ドラマ『ファーストクラス』が始まった
UnityのTransformクラスについて調べてみた
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
3DCG Meetup #4に行ってきた
こんなところで身体を壊している場合じゃない
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
2017年5月 振り返り
Arduinoで人感センサーを使う
2022年9月 振り返り
他人に水面下の苦労は見えない
自分のスキルセット
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
2017年 観に行った映画振り返り
2019年1月~2月 振り返り
データサイエンティストって何だ?
頭がいい人
2021年12月 振り返り
仮面ライダーバトライド・ウォー
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
タイミングとクオリティ
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ
かっこいい大人にはなれなかったけど
『ヒカリ展』に行ってきた
副業の基本と常識
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
2021年8月 振り返り
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
2020年6月 振り返り
2023年6月 振り返り
そのアプローチは帰納的か演繹的か
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
粘土をこねるようなスカルプトモデリング

コメント