エニアグラム

認知特性とかストレングス・ファインダーに引き続き、まだ自己分析っぽいことをしています。


ストレングス・ファインダー
以前、自分の認知特性について調べたことがあった↓ で、自身の特性についてもっと知りたくなって、ド定番の書籍に手を伸ばした↓ 「ストレングス・ファインダー」は自分の潜在的な特性を可視化することで、それを強みとして自分の成長を促すためのツールら...


もう成長期ではないし、今の年齢でパフォーマンスを向上させる鍵は「自分を飼いならす」ことだと思い始めているので。

次は、「人間の性格は大きく9つに分類できる」というエニアグラム。↓

イラスト版 「9つの性格」入門

厳密に言うと、「エニアグラム」は円を九等分した象徴図形を指す言葉らしい。


スポンサーリンク


さて、簡単な診断をしてみたら、オイラはタイプ4かタイプ5っぽい。(この2つのチェック項目が同数だった)


スポンサーリンク
  • タイプ4:個性を求める人。(繊細で引っ込みがちなタイプ。表現力がある。ドラマティック。自己陶酔的。気まぐれ。)
  • タイプ4の本質は、美と創造。
    繊細で、直感的で、感受性豊か。自分に生きている意味がないことを恐れ、存在意義を見つけたい。健全な状態で、人生の深さや美しさに触れ、それを創造的に表現する。きわめて個人的なことを語っていても、普遍的な価値をもつことが多い。通常の状態では、美しいものに囲まれ、耽美的な空想に耽ることで、自分らしいムードを保つ。

    とらわれが強まるにつれ、人生に対し、斜に構える。気分にムラがあり、自意識が強い。人と一定の距離を置くがかえって注意を引く。自分が特別であり、理解されにくいと思う一方、平凡な人生へのひそやかなあこがれもある。自分と同じ価値を共有したり、自分を救ってくれる「理想的な相手」にあこがれるが、近くにいるとあらが見えるので、遠ざける。そして離れては引き寄せるということを繰り返す。不健全になると、自己憐憫や他人への妬み、嗜癖などの自己放縦に走ったり、鬱的になる。

  • タイプ5:調べる人。(真剣で知的なタイプ。洞察が鋭い。革新的。秘密主義的で、孤立する。)
  • タイプ5の本質は、知。
    集中的に頭を使う、観察者。自分が無能であることを恐れ、有能でありたい。そのために得意な知識や技能をもっていることが重要になる。健全な状態で、未来を見通す、先駆的なヴィジョンをもつ。洞察力が鋭く、ものごとに巻き込まれずに、全体を見通す力がある。好奇心にあふれ、斬新な発想をもつ。通常の状態で、典型的な思考型で、理性的。感情表現や人間関係は得意な方ではない。まわりの環境を理解し、解明することで、圧倒されないようにする。興味をもったことに関し、集中的に知識を習得し、没頭する。

    とらわれが強くなるにつれ、知識や技能を身につけることで初めて、世の中と関われると考えがち。すべてを構想したり、納得してからでないと、行動できない。自分が他人に依存しない代わりに、自分も依存されたくない。自分の知性を鼻にかけ、挑発的な皮肉を言う。不健全になると孤立して、エキセントリックなニヒリストとなる。

ストレングス・ファインダーの診断結果も考慮するとタイプ4が濃厚。しかしタイプ4って、あんまり。。。

「なりたい自分」とか長々と考えてる辺り、確かにそうかもしれんが。。。



もっとちゃんと診断してみたいな。


スポンサーリンク

関連記事

Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
2020年6月 振り返り
『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
進撃のタカラトミー
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
インフラがアウトプットの質を左右する
かっこいい大人にはなれなかったけど
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
新年の衝動買い
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
2016年の振り返り
書籍『具体と抽象』読了
2021年5月 振り返り
2022年4月 振り返り
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
社会人基礎力
韓国のヒーロー
2017年3月 振り返り
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
仮面ライダーバトライド・ウォー
書籍『コンテンツの秘密』読了
プログラマブルなドローン『Phenox』
Virtual Network Computing
そのアプローチは帰納的か演繹的か
CEDEC 3日目
なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
情報の編集
ハイテクな暑さ対策グッズ
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
ドラマ『ファーストクラス』が始まった
『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
自分の性質
注文してた本が届いた
ミニ四駆ブーム?
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する

コメント