書籍『自分の強みを見つけよう』読了

もう昨年の話になるけど、Kindleで書籍「自分の強みを見つけよう~『8つの知能』で未来を切り開く~」を読んだ。
また自己分析チックな本ですね。要するにストレングスファインダーと似た類の本。

自分の強みを見つけよう~「8つの知能」で未来を切り開く~

ところてんさんの「チャットコミュニケーションの問題と心理的安全性の課題」のスライドを読んでたら引用されていたので本書に興味を持った↓


スポンサーリンク

ハーバード大学のハワード・ガードナー教授が提唱する多重知能理論(MI理論)は、人間は皆8つの知能を備えていると仮定し、その8つのパラ―メーター配分の違いで得意・不得意の個人差を説明する考え方。

この理論をそのまま鵜呑みにして良いのかちょっと気になるところだけど、たぶん心理学系の理論の信憑性はそれが事実かどうかよりも、その理屈に則った方が過去の多くの事例・人間を説明できるということだろう。


スポンサーリンク


MI理論に基づく簡易的な診断はこちらのサイトでもできる↓
http://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/multiple_intelligences/mi/mi.html

オイラの診断結果↓



設問数の少ない簡易診断ではあるけど、苦手意識のある分野が凹んでいるのでそれなりに妥当な結果でしょう(笑)
この数値は他人と比べられるものではなく、ここで重要なのはあくまで自分の8つの知能のバランスを見ること。

「人は自分の得意な知能で物事を解決しようとする」というのを仕事でも感じることがある。どんなことでも対人関係の問題として片付けようとする人を見かける(笑)
こういう個人差の話に目を向けると、「仕事を標準化して生産性を上げる」という考えがややナンセンスにも思えてくる。人によっては苦手なやり方を押し付けられて能力を潰されている可能性もあるわけだ。

以前読んだ認知特性の話にも近い考え方な気がする↓
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
ここ最近の関心ごとである認知特性というやつの個人差について、たまたまこんな記事を読んだ↓ あなたの「認知特性」に合った働き方をしよう この記事の中で紹介されていた「医師のつくった『頭のよさ』テスト 認知特性から見た6つのパターン」という書籍...


スポンサーリンク

関連記事

2020年5月 振り返り
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
2019年の振り返り
2017年9月 振り返り
調べものは得意なのかもしれない
2018年 観に行った映画振り返り
なりたい自分?
2022年8月 振り返り
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
2023年12月 振り返り
2022年3月 振り返り
2019年5月 行動振り返り
この本読むよ
2020年8月 振り返り
ハードルの下げ方を学べば続けられる
書籍『具体と抽象』読了
エニアグラム
2018年6月~7月 振り返り
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
副業の基本と常識
アスペルガー症候群 WEB自己診断
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
2016年 観に行った映画振り返り
企画とエンジニア 時間感覚の違い
Managing Software Requirements: A Unified Approach
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
CEDEC 2日目
2020年6月 振り返り
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
2022年の振り返り
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
2019年 観に行った映画振り返り
読書は趣味か?
映画『ダウンサイズ』を観た

コメント