書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました

1月に購入した書籍「仕事ではじめる機械学習」をようやく読み終えた。
同人誌の方ではなく、オライリーから出版された方の、しかも電子版ではなく後に紙で出版された方。(だいぶ後手です)

仕事ではじめる機械学習

目当ては特に評価・検証に関する3,6章の考え方やボキャブラリーと、7~9章の実データを使った具体例だった。オイラがやったことのある機械学習は画像認識系ばかりで、Webサービスのログ解析的なことは未経験なので。


スポンサーリンク


本書はその執筆の経緯もあり、近年流行りのDeepLearningではなく、古典的(?)な機械学習をWebサービスなどの実案件で使う際の基本的な考え方と使用例を紹介している。全体としてWebサービス寄りの話。
業務での課題を段階的に分解し、そもそも「機械学習を使わない」という選択肢もきちんと紹介している(笑)

「探索的な分析」ってのは実例ベースでないとなかなか理解を深めにくいので、7~9章のケーススタディはとても参考になった。
個人的に、3,6章で出てくる統計関係の知識は馴染みが薄かったので、何度かやりながら読み返して習得していきたい。

機械学習に携わってるエンジニア界隈だと「ゼロから作るDeep Learning」と合わせてみんなこの「仕事ではじめる機械学習」を読んでいるイメージ。
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
もう1年以上前になりますが、書籍「イラストで学ぶ ディープラーニング」を購入して少しずつ読み進めていたのです。↓ところが、読み進めている途中で壁にぶち当たりました。この書籍、途中からどんどん数式率が上がって行き、あんまりイラストで教え...


ゼロから作るDeep Learning」の第2弾が出るらしい。今度は自然言語処理編。
しかも、Dropbox上で公開レビューするという。
https://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2018/02/ann-public-review-machine-learning-from-scratch.html


スポンサーリンク

コンピュータの専門書としては異例の大ヒットを記録した『ゼロから作るDeep Learning』の続編の公開レビューを行います。

レビュー期間は2月28日(水)から4月13日(金)までの1ヶ月半です。

レビューはDropboxのコメント機能を利用して行います。Dropboxアカウントをお持ちの方はどなたでも参加可能です。
https://www.dropbox.com/sh/ev6a40fbagw2qtz/AABF2zxkvo12H7-b25eYxsBKa?dl=0

いただいた指摘内容は、著者と出版社で相談のうえ取捨選択して原稿へ反映させていただきます。
レビューに貢献していただいた方のお名前(あるいはアカウント名)を、本書の「謝辞」の欄に記載させていただきます。もちろん、記載の有無はレビューアの意思に従います。

もうAmazonで予約できる↓

ゼロから作るDeep Learning 2 ―自然言語処理編


スポンサーリンク

関連記事

実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
すてる英語学習本『ずるいえいご』
機械学習について最近知った情報
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
Facebookの顔認証技術『DeepFace』
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク『OpenFace』
html5のcanvasの可能性
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
ストレングス・ファインダー
機械学習手法『SVM(Support Vector Machine)』
Mayaのプラグイン開発
データサイエンティストって何だ?
UnityでOpenCVを使うには?
OANDAのfxTrade API
PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによ...
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
UnityのTransformクラスについて調べてみた
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
クリエイターのための機械学習ツール『Runway ML』
仮面ライダー4号
Konashiを買った
YOLO (You Only Look Once):ディープラーニングによる一般物体検出手法
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
機械学習手法『Random Forest』
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
マルコフ連鎖モンテカルロ法
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
変形ロボットのデザイン
人体モデリングできるBlenderアドオン『ManuelBastioniLAB』
Unityで学ぶC#

コメント