最近、Blenderのアドオンを色々と調べてる。
blender-photogrammetry
Blender 2.79と2.80用のphotogrammetryアドオンです。複数のphotogrammetryフォーマット間の変換処理に加え、Blenderのcamera trackerから直接密な再構築を行うこともできます。
ユーザーフレンドリーを維持するために、このアドオンにはデータの処理に必要な全てのプリコンパイル済みバイナリが付属しています。
このアドオンを有効にすると、Propertiesパネル → Sceneタブにphotogrammetryの設定が追加されます。
GitHubでバージョン1.0が配布されている。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
対応フォーマット
入力:
- Blenderのmotion tracker: 動画トラッキングからtrackerと再構築データを読み込むことができます。これはリファレンスやレンダリング、シミュレーションなどに使う密な点群を生成するのに適しています。
- Bundler: bundle.outファイルとlist.txtファイルで構成されるBundlerフォーマットを読み込みます。
- ImageModeler: Autodesk ImageModelerの.rziファイルを読み込みます。
出力:
- Blender: カメラと頂点を点群で表したmeshを出力します。
- Bundler: bundle.outとlist.txt、そして他のphotogrammetryツールで利用できる画像を出力します。
- PMVS: Bundlerフォーマットを出力後、PMVS2で密な再構築を行って.plyファイルの点群を出力します。
- COLMAP: PMVSのワークスペースを出力後、COLMAPで密な再構築を行って.plyファイルの点群を出力します。(Windows CUDA GPU環境でのみ利用可能)
ノート: 入力と出力の形式は同一でも別々でも利用できるため、このアドオンを異なるphotogrammetryフォーマット間の変換ツールとしても使用できます。(Blenderを統合環境として利用する利点)
2020年4月 追記:その他、様々なPhotogrammetryツールのデータをBlenderにインポートするためのアドオンもある↓
https://github.com/SBCV/Blender-Addon-Photogrammetry-Importer
スポンサーリンク
関連記事
PythonでBlenderのAdd-on開発
Vancouver Film Schoolのデモリール
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
シン・ゴジラのファンアート
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
Blender 2.8がついに正式リリース!
ニューラルネットワークで画像分類
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
ジュラシック・パークのメイキング
Maya API Reference
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
Photogrammetry (写真測量法)
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
ZBrush 2018での作業環境を整える
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
ポリ男をリファイン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
OpenCV バージョン4がリリースされた!
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
ZBrushでアマビエを作る その2
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
3Dグラフィックスの入門書
TVML (TV program Making language)
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Pix2Pix:CGANによる画像変換
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
WebGL開発に関する情報が充実してきている
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
為替レートの読み方 2WAYプライス表示
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
コメント