Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方

だいぶサボってたけど、Raspberry Pi 2でセンサーを扱うPythonプログラミングを再開した。
この前Lチカを試した時、RPi.GPIOはピン番号でしか入出力のピン指定できないのかと誤解してたけど、ちゃんとナンバリング設定の方法があるようだ。↓

RPi.GPIOの基本的な使い方

RPi.GPIOではRaspberry PiのGPIOの各ピンを指定するための方法が2つ用意されています。
1つは
GPIO.setmode(GPIO.BOARD)
とする方法で、もう1つは
GPIO.setmode(GPIO.BCM)
とする方法です。

ということで、RPi.GPIOではRaspberry PiのGPIOの各ピンを指定する方法が2種類用意されていて、ちゃんと選べるのね。


スポンサーリンク


プルアップ抵抗とかプルダウン抵抗とか、まだよくわからん。。。この辺りはセンサーを繋いで動かしながら学んでいくか。↓


スポンサーリンク

RPi.GPIO.setupメソッドについてもう少し

センサーの情報は、できれば記録しておいて時系列でグラフ化したりしてみたいんだけど、データベースとか大事にならずにcsvか何かに出力してどうにか手軽にできないだろうか。やっぱりサーバサイドの開発知識が不十分だなぁ。。
ラズパイでセンサーのデータを継続的に記録する(ソフトウェア編)
Raspberry PiのPythonからTMP36のアナログ温度センサとMCP3008のADコンバータを使う

ところで、Raspberry Piのターミナル上で日本語が文字化けしてしまうので、jfbtermというのをインストールしてみた。


スポンサーリンク

関連記事

CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
スクレイピング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
GANs (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
C#で使える機械学習ライブラリ『Accord.NET Framework』
PythonのStructure from Motionライブラリ『OpenSfM』
ブログが1日ダウンしてました
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
3Dボリュームデータ処理ライブラリ『OpenVDB』
UnityでPoint Cloudを表示する方法
WordPressのテーマを自作する
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
3D復元技術の情報リンク集
Raspberry Piでカーナビを自作できるキット『iCarus』
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
Google App Engineのデプロイ失敗
OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ『OpenMVS』
機械学習手法『Random Forest』
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク『TensorSpace.js』
Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
C++の抽象クラス
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
Model View Controller
画像中の人物表面のUV座標を推定する『DensePose』
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
ROMOハッカソンに行ってきた
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む

コメント