MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト

2年ほど前、自分でスマートテレビもどきを作ろうとしてた時に見つけた情報。

MythTV, Open Source DVR

Linux上で開発された、TV視聴と録画などを行なうサーバーとクライアントからなるマルチメディアシステム。
サーバーとしてはFreeBSDへの移植も行なわれており、クライアントとしてはLinux,FreeBSDのほかWindowsやMacOSX用のものもある。 その他、DVD-Video、Video-CD、音楽CDを再生できる。
クライアントから操作する他、ウェブインターフェイスからの設定や録画ファイルダウンロードが可能。適切な設定を行なえば、インターネットからウェブインターフェイスを利用することも可能。 日本国外在住者が日本国内テレビ放送の視聴に利用する例もある。

録画時間になればLinuxを起動し、録画を開始できる機能を搭載している。


スポンサーリンク

ちなみに、日本のテレビ放送を観れるようにするには、ソフトウェアだけでなく、ハードウェアとして特殊なチューナーカード(TS抜きのチューナー)が必要。


スポンサーリンク


そんで、公式で配布されてるMythTVは日本のISDB-T(地上デジタル)とISDB-S(BSデジタル)に対応していないそうで、パッチを当てた改造版も存在する。
使うには改造版と本家最新バージョンの差分から修正パッチを作成して、ベースとなるコードにパッチを当てる。
この有志による改造版はなかなかすごいもので、番組表を引っ張ってきて録画予約できたりする。

この時知ったんだけど、デジタル放送って、一定の周期でデータ放送と映像情報がセット送信されてくるみたい。

参考:
PT1/PT2のDVBとMythTV@Wiki
PT2で地デジ対応MythTVを作る
PT2対応のMythTVをビルド

この頃やりたかったのは、テレビチャンネルのマッシュアップだった。放送局単位にとらわれない情報表示方法みたいなもの。あらゆる局のデータ放送を統合して別の意味を見出すような感じ。
デジタル放送時代になってから、番組の映像と同時にデータ放送も含まれるようになったけど、チャンネルごとに情報が閉じているのが気に入らなかった。
次の時代は、「情報を閲覧方法は受け手が決める」だと何となく思っていた。

今なら、コンピュータビジョンで映像中から別の情報を抽出するとか考えちゃうな。顔認識で録画の自動チャプター分割とか、機械学習で番組ごとの傾向を抽出するとか。


スポンサーリンク

関連記事

Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
Amazon Web ServicesでWordPress
ZBrushのZScript入門
AfterEffectsプラグイン開発
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
ニューラルネットワークで画像分類
ドットインストールのWordPress入門レッスン
ディープラーニング
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
手を動かしながら学ぶデータマイニング
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
UnityでPoint Cloudを表示する方法
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
Unityの薄い本
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
Verilog HDL
ROSの薄い本
Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール
ZScript
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
WordPressのテーマを自作する
続・ディープラーニングの資料
OpenCV バージョン4がリリースされた!
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
3Dグラフィックスの入門書
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
WebGL開発に関する情報が充実してきている
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ

コメント