ブログの復旧が難航してた話

先週末に起きたこのブログの動作不良の件、復旧になかなか手こずってしまった。PHPに関する知識不足と、作業時間があんまり取れなかったので放置状態が続いた。ここ一週間はこのブログがほとんど閲覧できない状態でした。

まだ完全に原因を特定できた訳ではないけど、何とか普通に運用できるようにはなった。サイトが何度もダウンしていたけど、EC2インスタンスのCPU使用率は30%ぐらいの負荷しかかかっていなかった。どうやら割とフロント側の問題で、Wordpressにインストールしているプラグインの組み合わせで起こっていた不具合の様子。

ブログがすぐにダウンしてしまうので、何とか動いている間にUpDraftPlusでバックアップを取って、新しいEC2インスタンスを作って復元を試しても、画面が真っ白になっちゃって、管理画面にもアクセスできなかった。少しずつプラグインを減らして何度もインスタンスを作成し直した。
この機会にブログをWordPress powered by AMIMOTO (HHVM)へ移行してしまった。多少パフォーマンスが上がったかな?


スポンサーリンク


いずれにせよ今までインストールしていたプラグインをいくつか外さなきゃいけなかったから、良い機会なのでインストールしていたプラグインを少し整理することにした。
記事の訪問者数を表示するためにCount Per Dayを使っていたけど、負荷がものすごく大きいことが分かったのでアンインストール。
その他、ほとんど活用できていないダッシュボード拡張プラグインをいくつか外して、動作を軽くした。

割と便利だったJetpack by WordPress.comが上手く動かなくなったので外すことにした。以前までJetPackのportfolio機能を使っていたけど、代替手段を探さないといけない。特定のプラグインに依存したページは避けるべきだったと反省。

プラグインを減らしたら管理画面もサクサク動くようになって快適になった。
ググりながらちょっとずつ原因を探るという、とても帰納的なやり方で復旧したから、完全に直ったと確信できずとても不安(笑)
障害が出ることを前提に、小まめにバックアップを取らないとダメだな。


スポンサーリンク

今回の件で知ったんだけど、Amazon EC2にはリザーブドインスタンスっていう料金プランがあるのね。1のインスタンスを長期運用するならリザーブドインスタンスの方がお得になるらしい。


スポンサーリンク

関連記事

ブログをSSL化
UnityでLight Shaftを表現する
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
タマムシっぽい質感
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・メッシュを扱うライブラリ
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
定数
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
Raspberry Pi
オープンソースの取引プラットフォーム
WordPress on Windows Azure
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール
ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
続・ディープラーニングの資料
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
スクレイピング
WordPressで数式を扱う
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
ROMOハッカソンに行ってきた
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
プログラミングスキルとは何か?
C++始めようと思うんだ
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装

コメント