第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』

2D→3D系技術を勉強するための単なる個人的メモ エントリです。



5月27日に行われた第1回3D勉強会@関東のアーカイブ動画と発表資料をリンクをまとめておく。第1回のテーマは「SLAMチュートリアル大会」ということで、チュートリアル、論文紹介、コード解説というバランスの良い勉強会が開催されていた。
https://3dvision.connpass.com/event/86945/

勉強会の公式アカウント@3dcvtechもある。




スポンサーリンク


https://togetter.com/li/1231482


チュートリアル

SLAM概説+SfM

@sakuDken


カメラキャリブレーション

@q_tarou

https://drive.google.com/file/d/1d2GvWyftaC5_Dl4JWy9vUBDBqOFibkGT/view?usp=sharing

LiDAR-SLAM

@peisuke氏(SLAM警察)



スポンサーリンク

論文紹介

ORB-SLAM

@syinari0123


Direct Sparse Odometry

@kentegrate

https://docs.google.com/presentation/d/1GrFIy24_b9zrh11Z-Bzz25f1T3XTk0Y-y6A_nsiiqGE/edit?usp=sharing

CodeSLAM

denkiwakame氏


Fusion4D

@Hidei0715


コード解説

オープンソース SLAM の分類

原祥尭氏


ORB-SLAM

@takmin


http://d.hatena.ne.jp/takmin/20180527/1527432889

NDTマッチング

@YukiKitsukawa



そういえば、書籍を買って積読になってるの思い出した。。。

SLAM入門: ロボットの自己位置推定と地図構築の技術


スポンサーリンク

関連記事

Adobe MAX 2015
ジュラシック・パークのメイキング
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
OpenGVの用語
動的なメモリの扱い
OpenCVで動画の手ぶれ補正
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
ディープラーニング
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
顔検出・認識のAPI・ライブラリ・ソフトウェアのリスト
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
Googleが画像解析旅行ガイドアプリのJetpac社を買収
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
ラクガキの立体化 モールドの追加
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
ZBrushで人型クリーチャー
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
ROSでガンダムを動かす
UnityでOpenCVを使うには?
Python2とPython3
RefineNet (Multi-Path Refinement Network):ディープラーニン...
ポリ男をリファイン
Facebookの顔認証技術『DeepFace』
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
仮想関数
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
3DCG Meetup #4に行ってきた
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ

コメント