ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』

以前から気になっていたトポロジー転送ツールWrapから



ZBrushプラグインが登場しました。

ZWrap Plugin for ZBrush

ZWrapは、既存のトポロジーをモデルに自動でフィットさせることができるZBrush用プラグインです。インターフェイスも使いやすく、これを使えば、キャラクターや3Dスキャンデータをプロダクト品質のトポロジーへ変換する作業を大幅に短縮できます。

対応するZBrushのバージョン:4R8, 2018, 2018.1
プラットフォームWin64
グラフィックカード:OpenGL 2.1以上

30日間は無料で試用できる。価格は通常1年間99ドルするところ、今ならブラックフライデーセール中で半額の49ドル。


スポンサーリンク


3Dスキャンした別々の表情の形状データを同一のトポロジーへマップしてブレンドシェイプを作成したり、すでにスキニング・リギング済みのMeshに新たな形状を与えることができる。


スポンサーリンク

https://modelinghappy.com/archives/14716

MakeHumanの顔のボーンリグシステムへ自作の顔モデルを転送して表情作成を簡易化できたりしないだろうか。

そういえば、以前趣味でCEDECへ行った時にも3Dスキャンした顔の形状を同一トポロジーに吸着させる話を聞いたな。
http://cedec.cesa.or.jp/2015/session/VA/5847.html
http://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/1321

ところで、「トポロジー」という言葉、3DCGではMeshの接続構造を指す意味で使われるけど、本来の数学の言葉だと位相幾何学なわけで、Meshよりももっと抽象度の高いものを指すんだよな。割と位相幾何学好きなの。

復刊 位相幾何学―ホモロジー論


スポンサーリンク

関連記事

Pix2Pix:CGANによる画像変換
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
3Dグラフィックスの入門書
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
この連休でZBrushの スキルアップを…
ゴジラの造形
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
フルCGのウルトラマン!?
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
ZBrush 4R8 リリース!
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
Vancouver Film Schoolのデモリール
UnityのAR FoundationでARKit 3
ZBrushのZScript入門
参考書
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
最近のフィギュアの製造工程
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
MeshroomでPhotogrammetry
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
ZBrushCore
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
ZBrushで基本となるブラシ
UnityでARKit2.0
3D復元技術の情報リンク集
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
顔のモデリング
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン

コメント