あまり気負わず、1度に大きく進めようとせずにとりあえず触る頻度を上げて、眺める時間を多く取るようにしてみる。
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整前回から2ヶ月近く空いてしまったな。 前回首のラインをいじったものの、やはりまだ違和感があるので、ムック本に掲載されている横向きの写真をトレースした線画と比較。 首のラインも違うけど、そもそも全体のバランスが結構違う。 ムックに載っている写...
なので目立った進捗は無く、ただひたすら微調整している途中です。
腕のDynaMeshの解像度を上げ、首のSubToolと同じぐらいのレベルでシワのディティールを入れて、シルエットの流れがつながっているか様子を見る。
アヴァン・ガメラの腕と脚は、トゲトゲが多くてシルエットを掴みにくいけど、いっそのことシワとトゲトゲを入れながら徐々に似た概形へ収束させて行こうかと。
基本はトトガメラと同じパーツにパーツを追加したものだとはいえ、トトガメラの手足はやたら細くて似てるのかどうかがよくわからんのだ。
腹甲の模様もちゃんと入れ始めよう。
スポンサーリンク
甲羅も色んな写真を見ながらMoveブラシでちょいちょい移動させて概形を近づけていく。
脚は写真によってポーズが全然違うので、脚の長さのバランスをまだ掴み切れていない。
尻尾のSubToolだけ解像度が粗いのが目立つな。他の箇所と進み具合が全然違う。ちゃんと形状を確認して作り込まないと。ほぼトトガメラと同じで良いんだろうか。
スポンサーリンク
作業の振り返り
前回同様、各SubToolの調整作業を1つの動画につないだ↓
とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...
スポンサーリンク
関連記事
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
ZBrush 4R7
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
AfterEffectsプラグイン開発
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ZScript
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
ゴジラ・フェス オンライン 2020
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
顔モデリングのチュートリアル
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
布のモデリング
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
タマムシっぽい質感
『特撮のDNA』を見てきた
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
ゴジラの造形
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
色んな三面図があるサイト
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
Stanford Bunny
コメント