ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher

平日の趣味と化したZBrushいじりの続きです。金曜の夜中にちょっと作業しました。

前回記事↓



前回使ってみたDynaMeshって、有効にするとSubdivideの階層が破棄されてしまうのね。あんまり度々使う機能というわけでもなさそう。全体のシルエットを大きくいじる時に使うと良さげ。

前回はMeshの解像度が粗すぎてパキッとしたラインを彫り込むことができなかったので、Meshの分割数を増やしてClayブラシでもう少しディティールを入れ始めた。↓

Meshの分割を増やして彫り込む

Meshの分割を増やして彫り込む



もしかして、ZBrushでハードサーフェイスなモデリングをする時って、一度分割を増やしてパキッとしたラインを見出してからリトポロジーでMeshを少なく再構成する流れなのかな?


スポンサーリンク


横顔は単なるドクロのシルエット状態。筋彫りモールドを入れるにはまだMeshの解像度が足りないかな。

側面

さて、今回はZRemesherという機能を試してみる。DynaMeshとはまた別のリトポロジー機能だ。まだZBrush系の情報のググりスキルが足りないのでオイラでも分かる情報になかなかたどり着けない。かろうじて分かりそうだったのがこちらの記事。↓

http://thfreestyle.blog.fc2.com/blog-entry-432.html


スポンサーリンク

ZRemesher

ZRemesherは自動でリトポロジーできるけど、Topologyブラシというもので明示的にガイドを引けば、より意図に近いリトポロジーができるらしい。

Topologyブラシ

どういうことかまだピンと来ないけど、とりあえずやってみる。なんとなくパーツの分割ラインになりそうな線を引いてみた。↓

Topologyブラシでガイドを描き込む

まだZRemsherの各種パラメータの意味がよくわからないけど、ポチってみた。

ZRemesherのパラメータ

分割が減った。彫ったディティールも減ったけど。。。↓

リメッシュ後

ハードサーフェイスのモデリングは、もっとうんと分割を増やしておいて良いんじゃないだろうか。と思ってDivideを連打した。もっと細いブラシで筋彫りを入れていこう。

またちょっとヌルくなった

またちょっとヌルくなった

そこそこ形を保ったまま分割を減らす方法があることは分かったので、次はめちゃくちゃ高解像度のMeshで気にせず彫って磨いてみようと思う。

ある程度操作の全体像がわかり始めたから、そろそろ個別機能についてはZBrushの公式リファレンスを読みながら覚えていくフェーズかもしれん。


スポンサーリンク

関連記事

布のモデリング
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による未知視点合成
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
2020年 観に行った映画振り返り
Unreal Engine 5の情報が公開された!
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
ZBrushの練習 手のモデリング
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
ゴジラ三昧
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
仮面ライダーの玩具
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
MFnDataとMFnAttribute
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
サンプルコードにも間違いはある?
iPhone欲しいなぁ
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
BlenderのRigifyでリギング
MRenderUtil::raytrace
自前Shaderの件 解決しました
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
デザインのリファイン再び
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D

コメント