ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher

平日の趣味と化したZBrushいじりの続きです。金曜の夜中にちょっと作業しました。

前回記事↓



前回使ってみたDynaMeshって、有効にするとSubdivideの階層が破棄されてしまうのね。あんまり度々使う機能というわけでもなさそう。全体のシルエットを大きくいじる時に使うと良さげ。

前回はMeshの解像度が粗すぎてパキッとしたラインを彫り込むことができなかったので、Meshの分割数を増やしてClayブラシでもう少しディティールを入れ始めた。↓

Meshの分割を増やして彫り込む

Meshの分割を増やして彫り込む



もしかして、ZBrushでハードサーフェイスなモデリングをする時って、一度分割を増やしてパキッとしたラインを見出してからリトポロジーでMeshを少なく再構成する流れなのかな?


スポンサーリンク


横顔は単なるドクロのシルエット状態。筋彫りモールドを入れるにはまだMeshの解像度が足りないかな。

側面

さて、今回はZRemesherという機能を試してみる。DynaMeshとはまた別のリトポロジー機能だ。まだZBrush系の情報のググりスキルが足りないのでオイラでも分かる情報になかなかたどり着けない。かろうじて分かりそうだったのがこちらの記事。↓

http://thfreestyle.blog.fc2.com/blog-entry-432.html


スポンサーリンク

ZRemesher

ZRemesherは自動でリトポロジーできるけど、Topologyブラシというもので明示的にガイドを引けば、より意図に近いリトポロジーができるらしい。

Topologyブラシ

どういうことかまだピンと来ないけど、とりあえずやってみる。なんとなくパーツの分割ラインになりそうな線を引いてみた。↓

Topologyブラシでガイドを描き込む

まだZRemsherの各種パラメータの意味がよくわからないけど、ポチってみた。

ZRemesherのパラメータ

分割が減った。彫ったディティールも減ったけど。。。↓

リメッシュ後

ハードサーフェイスのモデリングは、もっとうんと分割を増やしておいて良いんじゃないだろうか。と思ってDivideを連打した。もっと細いブラシで筋彫りを入れていこう。

またちょっとヌルくなった

またちょっとヌルくなった

そこそこ形を保ったまま分割を減らす方法があることは分かったので、次はめちゃくちゃ高解像度のMeshで気にせず彫って磨いてみようと思う。

ある程度操作の全体像がわかり始めたから、そろそろ個別機能についてはZBrushの公式リファレンスを読みながら覚えていくフェーズかもしれん。


スポンサーリンク

関連記事

Unite 2014の動画
東京おもちゃショー2017
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
単純に遊びに行くのはだめなのか?
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
Blender 2.8がついに正式リリース!
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
シフトカーを改造する人達
Houdiniのライセンスの種類
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
Unityの薄い本
Open Shading Language (OSL)
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
SIGGRAPH ASIAのマスコット
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
CGのためのディープラーニング
注文してた本が届いた
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
MeshroomでPhotogrammetry
タダでRenderManを体験する方法
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
消費の記録
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
映画『シン・仮面ライダー』が発表された!
ZBrushの作業環境を見直す
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
この本読むよ

コメント