顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』

Amazonの新しいスマホに搭載されてちょっと話題になったけど、カメラから画像認識技術を使ってユーザーの視線を計算すれば、2Dの普通のディスプレイでも疑似的に3D映像を表示することができる。Amazonはこの疑似表示方法をDynamic Perspectiveと呼んでいる。
これは、対象ユーザーが1人の場合に可能な方法で、ユーザーの目の移動に合わせてディスプレイに表示する映像を変化させることで、奥行きを感じさせるもの。スマホのように手に持つなど、目とディスプレイの位置関係が手振れなどで常に変動する環境が前提。両者の位置が静止した関係では立体感を表現できない。


スポンサーリンク


https://www.youtube.com/watch?v=RvOIpN7ZiVg

個人的にこの考え方は非常に好き。この考え方というのは、表示を3Dにすることでよりリッチにしようって考えのこと。3Dテレビが盛り上がらなかったせいなのか、割と「3Dは無意味」って認識が根強いんだけど、コンテンツを作りづらいのが普及の一番の足かせだったと思う。日常生活で空間認識している状態に近い情報提示手段の方が、より直観的なUIだとオイラは考えている。
もちろん2Dの方が相応しい場合もあるとは思うけど、3Dだから可能になることもたくさんあるんじゃないだろうか。文書みたいなデスクトップのパラダイムで生まれた情報は確かに2Dの方が良いんだけどさ。

アマゾン初のスマートフォン「Fire Phone」レビュー(前編)–3D効果やデザインなど
アマゾン初のスマートフォン「Fire Phone」レビュー(後編)–アプリや機能、性能など

ちなみに、カメラ画像からの顔追跡には日本のオムロン社のエンジンが使われているらしい。同じ原理でiPadでもソフトウェア的に3D表示を実装することができる。
iPadで実装した例↓


スポンサーリンク
i3D — Head Tracking for iPad: Glasses-Free 3D Display

顔や視線でコントロール コンピュータビジョンのセカイ – 今そこにあるミライ


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
ラクガキの立体化 目標設定
素敵なパーティクル
SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
OpenGVのライブラリ構成
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによ...
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
PCA (主成分分析)
服飾デザインツール『CLO』
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
なんかすごいサイト
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
オープンソースのSLAMライブラリ『Cartographer』
画像中の人物表面のUV座標を推定する『DensePose』
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
プログラムによる景観の自動生成
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
OpenCVベースの背景差分ライブラリ『BGSLibrary』
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
OpenMayaRender
ディープラーニング
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
ラクガキの立体化 胴体の追加
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
軽量なジオメトリ処理ライブラリ『libigl』
UnityのTransformクラスについて調べてみた
マイケル・ベイの動画の感覚
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク『Alice Vision』
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン

コメント