OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ『ArUco』

最近、ARToolKit以外にもっとコンパクトなARライブラリがないか調べてる。
ARアプリを作りたいわけじゃなくて、アプリケーション開発の部品として、単眼カメラによるマーカー認識で3次元座標を取得する機能が欲しいだけなので、あんまりゴテゴテとデカくても困る。カメラの3次元位置を手軽に計測する手段として考えているのです。

そこで見つけたのがOpenCVベースのArUco。(なんて読むんだ?)
BSDライセンスだそうです。


スポンサーリンク

ArUco

ArUco + Ogre + Occlusion Mask

ArUcoの主な特徴:

  • たった1行のC++コードでマーカー検出が可能。
  • ArUcoボード(複数のマーカーで構成されたマーカー)の検出。
  • 依存ライブラリはOpenCVのみ。(バージョン2.4.9以上)
  • 1024個以上の異なる標準のマーカー辞書に加え、さらに多くのHRMマーカーに対応。
  • 手軽にOpenGLとOGREを統合可能。
  • OpenCVによる高速処理と信頼性、クロスプラットフォーム対応。
  • 5分足らずでARアプリを実装できるほど充実したサンプル。
  • BSDライセンス。
  • Python版Javaベータ版が利用可能。

ソースコードをダウンロードしてビルドしてみた感じだと、OpenCV バージョン3でもちゃんと動きそうな感じ。


スポンサーリンク


以前、凹みTipsで詳しく解説されていたので今さらではあるんですけどね。
http://tips.hecomi.com/entry/2015/06/17/234142
http://tips.hecomi.com/entry/2015/09/16/014119

つい最近OpenCVのバージョン3.1がリリースされたけど、リポジトリのopencv_contribに含まれているarucoってこれと同じものなのかな?
https://github.com/Itseez/opencv_contrib/tree/master/modules/aruco

追記:OpenCVのcontribモジュールに含まれているArUcoの使い方についてはdandelionさんがまとめている↓
https://github.com/atinfinity/lab/wiki/ArUco
https://github.com/atinfinity/lab/wiki/aruco%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%92%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B
https://github.com/atinfinity/lab/wiki/aruco%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%92%E6%A4%9C%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%8B

Arucoマーカーだけじゃなくて、チェスボードや、両者を組み合わせたChArUcoマーカーも検出できる。
http://qiita.com/nonbiri15/items/b893cb614d7dd6c8c86a

OpenCV3.2のcontribに含まれているArUcoのチュートリアル↓
http://docs.opencv.org/3.2.0/d9/d6d/tutorial_table_of_content_aruco.html


スポンサーリンク

関連記事

Seleniumを使ったFXや株の自動取引
Unityで学ぶC#
Mayaのレンダリング アトリビュート
HD画質の無駄遣い その2
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
オーバーロードとオーバーライド
画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ『OpenGV』
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ『Kaolin』
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
Unityの薄い本
WordPressプラグインの作り方
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
オープンソースのSLAMライブラリ『Cartographer』
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
pythonもかじってみようかと
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ『KelpNet』
C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
ブログの復旧が難航してた話
スクレイピング
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
GoogleのDeep Learning論文
SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
Model View Controller
UnityでOpenCVを使うには?
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
仮想関数
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
定数
html5のcanvasの可能性
HerokuでMEAN stack
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
Paul Debevec

コメント