Unreal Engineの薄い本

Unreal Engineのソースコードについて解説した同人誌を買ってみた。

Dive to Unreal Engine 4

Dive to Unreal Engine 4

本書は「Unreal Engine 4のソースコードにどっぷり浸かって、知られていないUE4の深層を覗いてみよう」という趣旨で書かれてます。開発版のソースコードの取得・ビルドから、ソースコードから分かったUndocumentedな話まで取り上げています。


スポンサーリンク

今まであんまり同人誌というジャンルに縁が無かったんだけど、最近は通販で購入できたりするのでニッチな情報へのアクセスが格段に楽になった印象。


スポンサーリンク


こういう本を買いつつ、まだこっちの書籍を読みながらコーディング以外のUnreal Engineの基本操作を勉強している段階なんだけどね。↓

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

こっちの書籍のすごいところは、Unreal Engineに解説以前に、プロのゲーム制作のワークフローをベースとして順に操作方法を解説しているところ。非常に丁寧で、その分ボリュームもすごいです。本書の解説に使われているデータは購入者特典ダウンロードデータとして配布されているので、同じように真似しながら読み進めていける。

Unreal Engineは、プログラマによるコーディング作業をしなくてもかなりのレベルに作り込んでいけるブループリントという機能が大きな目玉となっているけど、オイラの用途としてはプラグインとか外部のライブラリとの連携を考えているので、内部の仕組みをそこそこ知っていないとチューニングできないだろうなぁ、と。Uneal Engineのスクリプト言語はC++と聞いているけど、普通にC++のライブラリが使えたりするんだろうか。
外部連携以外の部分はなるべくコーディング無しで仕上げたいのでGUIのマテリアルエディタも充実しているUnreal Engineに色々と期待してしまう。


スポンサーリンク

関連記事

Mayaのレンダリング アトリビュート
OpenMayaRender
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
定数
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
OpenCV
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
Raspberry Pi 2を買いました
PythonのStructure from Motionライブラリ『OpenSfM』
ブログのデザイン変えました
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
ドットインストールのWordPress入門レッスン
OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Amazon Web ServicesでWordPress
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
MFnDataとMFnAttribute
Open Shading Language (OSL)
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
服飾デザインツール『CLO』
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
手を動かしながら学ぶデータマイニング
ゴジラ(2014)のメイキング
Managing Software Requirements: A Unified Approach
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
Raytracing Wiki
OpenCVで動画の手ぶれ補正
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』

コメント