Unreal Engineの薄い本

Unreal Engineのソースコードについて解説した同人誌を買ってみた。

Dive to Unreal Engine 4

Dive to Unreal Engine 4

本書は「Unreal Engine 4のソースコードにどっぷり浸かって、知られていないUE4の深層を覗いてみよう」という趣旨で書かれてます。開発版のソースコードの取得・ビルドから、ソースコードから分かったUndocumentedな話まで取り上げています。


スポンサーリンク

今まであんまり同人誌というジャンルに縁が無かったんだけど、最近は通販で購入できたりするのでニッチな情報へのアクセスが格段に楽になった印象。


スポンサーリンク


こういう本を買いつつ、まだこっちの書籍を読みながらコーディング以外のUnreal Engineの基本操作を勉強している段階なんだけどね。↓

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

こっちの書籍のすごいところは、Unreal Engineに解説以前に、プロのゲーム制作のワークフローをベースとして順に操作方法を解説しているところ。非常に丁寧で、その分ボリュームもすごいです。本書の解説に使われているデータは購入者特典ダウンロードデータとして配布されているので、同じように真似しながら読み進めていける。

Unreal Engineは、プログラマによるコーディング作業をしなくてもかなりのレベルに作り込んでいけるブループリントという機能が大きな目玉となっているけど、オイラの用途としてはプラグインとか外部のライブラリとの連携を考えているので、内部の仕組みをそこそこ知っていないとチューニングできないだろうなぁ、と。Uneal Engineのスクリプト言語はC++と聞いているけど、普通にC++のライブラリが使えたりするんだろうか。
外部連携以外の部分はなるべくコーディング無しで仕上げたいのでGUIのマテリアルエディタも充実しているUnreal Engineに色々と期待してしまう。


スポンサーリンク

関連記事

WebGL開発に関する情報が充実してきている
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
Adobe Photoshop CS5の新機能
WordPress on Windows Azure
ZBrush 4R8 リリース!
SIGGRAPH Asia
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
3Dグラフィックスの入門書
プログラムによる景観の自動生成
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
マジョーラ
機械学習手法『Random Forest』
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
海外ドラマのChromaKey
Verilog HDL
CreativeCOW.net
Open Shading Language (OSL)
WordPressの表示を高速化する
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
Mayaのレンダリング アトリビュート
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
Seleniumを使ったFXや株の自動取引
布のモデリング
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
Raspberry PiでIoTごっこ
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び
C++の抽象クラス
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
機械学習で遊ぶ
ブログが1日ダウンしてました
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整

コメント