ZBrushで手首のモデリングをリファイン

Blenderでリギングしたくてポーズ変更だけするつもりだったのだけど



眺めているとやっぱりモデリングそのものが気にくわなくなってくるんですよ。
動かすことを考えると、特に手のモデリングはやり直さないといけない気がしてくる。こういうのがちっとも前に進まない所以です。

そして、オイラは手のモデリングが未だに下手クソで…
ZBrushの練習 手のモデリング
ZBrush 2018での環境設定を整えたところで、 以前3Dプリントフィギュアを作った時はMakeHumanの流用で済ませてしまった手首のモデリングの練習をしてみようと思う。 ところで、ZBrushでの作業は「モデリン...


細長いものの形状をZBrushで整えるのが上手くできないのよね。

ZBrushで手をモデリングするチュートリアル動画を色々見ると、まずMoveブラシで真っ直ぐに指を引き出して、Transposeを使って指の曲げ具合を調整している例が多い。
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
ZBrushCoreはZBrushの機能を限定した廉価版という位置づけだけど、逆にフル版のZBrush4R7には無い機能(?)も実はあるんだよね。通常のZBrushでモデルの移動、拡大縮小、回転操作を行う機能はTransposeだけだ...



スポンサーリンク


以前このキャラクターの手を作った時は、ゼロから手をモデリングしたんじゃなくて、MakeHumanの手を移植したものをベースにモデリングしたのだった。
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
何となく締め切りを決めたのでちょっと急いでいる。 胸像を目標にするとして、少なくとも上半身は作り込むのです。 背中の作り込み 今まであんまりしっかり考えていなかった背中のディティールを勢いで入れた。背骨とか脊髄的なイメージでC...


今度はZBrush標準でライトボックスに入っている手首のZSphere mannequinを使ってやってみる。



手首のZSphere mannequinをいったんZToolとして保存し、キャラクターのZProjectに挿入して配置する。



位置が決まったらMeshに変換してミラー、形状を作っていく。



前回も形状はかなりいい加減だったけど、今回も結局適当に肉を盛り付ける程度に。



少しS.I.C.シャドームーンの手を真似ることも考えたけど。



これが今のオイラの限界。



今回は手首、腕、胴体を結合して1つのSubToolにして



UV展開もやり直した。

ZBrushのUV MasterでUV展開
ZBrushで趣味モデリングとかやってるけど、現在オイラはオフラインレンダラを持っていない。で、ちょっと考えてみたら、静止画だけならUnityのstatc GIで代用できる気がしてきた。UnityのGIのライトマップはテクスチャと...


モデリングをやり直しているとテクスチャも描きたくなってくるけど我慢…

そして再びDisplacement Map, Normal Mapを作成して、Multi Map ExporterでOBJファイルとテクスチャをエクスポート。
ZBrushからBlenderへモデルをインポート
この記事の続きです↓ZBrushで作ったモデルをただBlender上に表示するだけならGoBでも良いんですが、今回の目的はリギング、アニメーションです。ZBrush上でモデルの準備前提として、モデルはすでにZBrush上で...


Blenderへインポートして、モディファイアでSubdivision Surface, Displacement Mapを設定した↓



ディティールの引き出しが全然無い。久しぶりにこの画集を引っ張り出して眺めるか↓

篠原 保 画集 イコン


スポンサーリンク

関連記事

Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
UnityでARKit2.0
ZBrushのUV MasterでUV展開
Oculus Goを購入!
OpenMayaRender
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
2021年4月 振り返り
「立場が人を作る」って言ったりするよね
憧れ
ほとんど反射的な行動
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
Mayaのレンダリング アトリビュート
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
3DCGのモデルを立体化するサービス
Unreal Engine 5の情報が公開された!
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
二次創作というやつ
ゆとりだし
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
ZBrushで基本となるブラシ
アニゴジ関連情報
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
Vancouver Film Schoolのデモリール
2020年5月 振り返り
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
Maya LTのQuick Rigを試す
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
ZBrushの練習 手のモデリング

コメント