UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset

バージョン5から無料化が発表されたUnityの話題。Unreal Engineも無料化されちゃったね。オイラはここ2年ほどUnityユーザーだったので、しばらくはUnityをメインで使うかな。Unreal Engine 4のインストールはしたけど。

Unityで手軽にTweenアニメーションを実装できるライブラリないか調べてみたら、無料のScript Assetが3つもあることに気づいた。

iTweenDOTween (HOTween v2)LeanTweenの3つ。それぞれ基本的にできることは大体同じだけど、コードの書きやすさや、GUI上での編集のしやすさで少し差がある感じ。順番に感想を書いていく。


スポンサーリンク

iTween

iTween
iTweenは色んな書籍でも取り上げられてるから一番有名で、日本語の情報も手に入りやすい。「Unity, Tween」で検索するとすぐに出てくるのがこのiTweenだ。色んな値をTweenアニメーションできて、あんまり不満は無いんだけど、1つだけ欠点がある。
オブジェクトの移動をPath(曲線)に沿って制御したい場合、このiTweenではCatmull-rom曲線を使ってるんだけど、制御点の位置は指定できても、接線のサイズ指定とかができないのだ。任意の曲線を作るのは結構試行錯誤が必要となる。
Pathアニメーション以外はそんなに不満はない。ハッシュによる指定はコードの1行が長くなりがちな仕様だなぁってぐらいかな。
あと、オブジェクトの透明度のフェードイン・フェードアウトも「FadeTo」っていう関数で楽々実装できるよ。

APIドキュメント

Unity – トゥイーンライブラリiTweenを使用する
Try Unity _5 GUITextureをiTween①
Try Unity _6 GUITextureをiTween②


スポンサーリンク

DOTween (HOTween v2)

DOTween
DOTweenは、もともとHOTweenっていうライブラリがあったようで、それのバージョンアップ版らしい。このライブラリでできることはiTweenとほとんど変わらないんだけど、iTweenが全てC#のScriptコードで成り立っているのに対して、このライブラリはDLLがメイン。
そのせいなのか、最初に初期化が必要だったりと、とり回しがやや面倒な感じ。複数プラットフォームでの書き出しを想定すると、互換性が悪くなりそうなのでお勧めできない。

LeanTween

LeanTween
さて、3つめのLeanTweenは、割とマイナーで日本語の情報も少ないんだけど、iOSに最適化されているらしくてパフォーマンスは良さそう。GitHubにもある。
触ってみた印象だと、iTweenよりも短い行数で同じ実装ができるし、Pathアニメーションも独自のスプライン型を利用すればコントロールしやすい感じ。
iOS最適化されてるってことは、モバイルでのパフォーマンスも期待できるってことだよな。これは本格的に活用してみようと思う。

追記:LeanTweenはポケモンGOにも使われているらしい↓
http://qiita.com/NoriakiOshita/items/29c56fe39e21b12d1527
以上、ちょっとしたメモ書きでした。


スポンサーリンク

関連記事

3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
PythonでBlenderのAdd-on開発
Maya LTのQuick Rigを試す
ポリ男をリファイン
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』
ラクガキの立体化 反省
MRenderUtil::raytrace
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
手を動かしながら学ぶデータマイニング
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
Maya API Reference
WordPressプラグインの作り方
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
UnityのGlobal Illumination
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
ZBrushでカスタムUIを設定する
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
3D復元技術の情報リンク集
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
ブログが1日ダウンしてました
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
Raytracing Wiki
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
Unite 2014の動画
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
シフトカーを改造してラジコン化する人達
ガメラ生誕50周年
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・メッシュを扱うライブラリ

コメント

  1. […] Unity で Tween アニメーションを実装できる3種類の無料 Asset | NegativeMindException […]