ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編

https://blog.negativemind.com/2015/05/03/zbrush-kamen-rider-third-base/

前回からダラダラしてたら10月にS.H.Figuartsで仮面ライダー3号が発売されることが発表されてしまったのだ。↓

S.H.Figuarts 仮面ライダー3号

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー3号 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

3号のデザインは1号、2号よりも平成ライダー寄りに、関節以外は硬質な甲冑風のスーツになっているので、S.H.Figuartsと親和性が高そう。4号もさっそく商品化されるのね。ということで、制作のタイムリミットは10月となりました。(笑)
商品のイメージ画像を見ると、劇中の印象とだいぶ違って見える。色のメリハリが効いていて、だいぶパキッとした、ある意味玩具らしい印象。劇中の3号は、現役の平成ライダー達と比べると、色と線が少ないデザインだけど、その分シャドーで立体感を強調して情報量を増やした造形になっていた気がする。口周りの印象が結構違う。
商品では触覚が劇中よりも太めにアレンジされているね。まあ、商品のスケールを考えたら当然なんだけど。可動の関係で関節部分の隙間が大きく空いていて、身体のシルエットがヒョロッして見えるな。

と、ここまで自分で作るモチベーションを下げないために無理矢理不満な点を挙げてみたけど、もちろん予約購入します。(笑)


スポンサーリンク


映画スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」のBlu-Rayは8月発売で、「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」は9月発売らしい。

【早期購入特典あり】スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 コレクターズパック(オリジナルB2布ポスター付き) [Blu-ray]dビデオスペシャル 仮面ライダー4号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]


スポンサーリンク

さて、ノロノロとマイペースにZBrushの話。
前回、MakeHumanで身体のベースを作ってインポートしたので、次は仮面を作るために、サブツールとしてSphereをAppendした。

何かまぬけ(笑)

何かまぬけ(笑)


 
AppendしたSphereを適当な位置・サイズに調整する操作はトランスポーズハンドルというものを使う。
ZBrushのトランスポーズハンドルのアイコン

ZBrushのトランスポーズツール



これによってサブツールの移動(Move)、拡大・縮小(Scale)、回転(Rotate)を行う。ZBrushを触り始めた当初、このトランスポーズハンドルのマニピュレータ操作UIがいまいちピンと来なくて2度目ぐらいの挫折を味わった。(ZBrushは挫折ポイントが何段階かあります。 ※個人の感想です。)
ちゃんと中央へ移動できたのかイマイチ不安。ショートカットキーはそれぞれ、Moveが「W」、Scaleが「E」、Rotateが「R」で、このキーバインドはMayaのMove, Scale, Rotateツールと同じなのね。

配置したSphereをMoveブラシで大まかなシルエットを整えるんだけど、やってたら元のMakeHumanの頭が邪魔な気がしてきたので、Smoothブラシで平坦な顔にしてしまう。

頭を平べったくしちゃった

そのまま頭を切り落としても良いんだけど、後々バランスを見るための手がかりにしたいので残しておくことにする。

そして、Moveブラシ、CrayTubeブラシでこねこねしてマスクの大まかな形を作る。

マスクの大元

形いじってたら、シンメトリーの設定が途中で切れたりして、左右非対称になっちゃってるんだけど、どうしよう。リカバリ方法調べなきゃ。

調子に乗って資料を買い足しました。↓

『仮面ライダーぴあ vol.2 「仮面ライダー公式写真集」/「ヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」メモリアル本」 (ぴあMOOK)


スポンサーリンク

関連記事

なりきり玩具と未来のガジェット
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
Vancouver Film Schoolのデモリール
UnityのTransformクラスについて調べてみた
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
『ピクサー展』へ行ってきた
仮面ライダーの玩具
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
ガメラ生誕50周年
布地のシワの法則性
3DCGのモデルを立体化するサービス
海外ドラマのChromaKey
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
大人の知識で玩具の改造
Raytracing Wiki
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
ウルトラ×ライダー
布のモデリング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
ゴジラ トレーディングバトル
機械学習で流体シミュレーションを近似する『Physics Forests』
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
模型制作の環境を考える
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
顔のモデリング
模型用塗料の収納問題
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
CreativeCOW.net

コメント