ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り

アヴァン・ガメラがまだ作り途中ではあるけど、



少し気分転換に別のものを作り始める。(こうしてどんどん散らかしていくわけです…)
やはり模刻で既存の怪獣の形状を再現してみたい。2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場した通称GMKゴジラを作ってみよう。



ここ数年で造形物の展示を見る機会があったので、その時に撮った写真を資料として利用できるはず。
『特撮のDNA』を見てきた
蒲田でやっている「特撮のDNA」東京展に行ってきた。特撮のDNA—『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで—会期:2018年12月19日(水)〜2019年1月27日(日) ※1月12日(土)のみ休館会場:日本工学院専門学校「ギャラ...

『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
5月22日から始まった「大ゴジラ特撮王国 オールゴジラ大集結 in 東京ドームシティ」に行ってきた。結果として、会期のほとんどが緊急事態宣言下になってしまったな。大ゴジラ特撮王国 オールゴジラ大集結 in 東京ドームシティ...



スポンサーリンク


Blu-rayの特典映像の「最凶!ゴジラ誕生」もかなり参考になるな。

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

まずはZBrush 2021.7へアップデート。

アヴァン・ガメラ作りで学んだことを活かせば、きっともっと速く上手く作れるはずだ。
アヴァン・ガメラの時と同じように、とりあえず頭だけ作ってみよう。

アヴァン・ガメラを作り始めた時は、概形作りにかなり時間を食ってなかなか先に進まなかった反省から、概形作りの段階から色々な角度の資料写真をよく見てシルエットや大きな特徴を掴むように探っていく。
とは言ったものの、ガメラと違って、ゴジラの顔は鱗のようなハッキリとしたパーツが無いから特徴を捉えづらい。。。

DynaMeshの解像度64から始めて、解像度が低くてもシルエットは外さないように気をつけながら、首やアゴのラインが何となくできたら目元を形作るために解像度152まで上げた。
似てるかどうかを測る手掛かりが無さ過ぎるので、上アゴにちょっとディティールを入れてみて、資料と見比べた。

行き詰まってきたところでいったんブレイク。
まだ全然ディティールを入れる段階ではないので、ディティールを入れ過ぎてしまった箇所もいったん均すために、全体にクレイポリッシュをかけた。



これでしばらく眺めて、違和感を探していこう。



首回りをもう少し整えられるかな。



このまま全身のアタリを作っておいた方が楽だろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

頭の概形作りの振り返り。



下アゴをいったん別のSubToolへ切り離したものの、分割した状態だとアゴのラインを捉えにくいので再度結合した。
概形を作っている段階だと、GMKじゃなくて別の作品のゴジラに見えてくる瞬間が多々あって困った。

まとめページ↓
ゴジラ 2001
まだ作り途中…2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場する通称GMKゴジラをZBrushでモデリング。過去何度か、このゴジラの実際の造形物を見る機会があった。映画公開半年後に岡本太郎美術館で開催された...


スポンサーリンク

関連記事

テスト
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
ゴジラ トレーディングバトル
顔のモデリング
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
ZBrushのUV MasterでUV展開
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
Maya API Reference
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
BlenderのRigifyでリギング
顔モデリングのチュートリアル
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
Maya 2015から標準搭載されたMILA
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
なんかすごいサイト
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
3Dグラフィックスの入門書
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
積みキットの下地処理
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
Stanford Bunny

コメント