アヴァン・ガメラ

まだ作り途中…

模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。

小さき勇者たち ~ガメラ~

特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。



ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやってみる。


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制作記事一覧


ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
まずは4時間やってみて、原型師の方々が言うところの「形出し」ぐらいはできた気がする。(頭だけではあるけど) ただ、全体の形状と目つきを中心に進めていたから、それ以外の下アゴ、頭頂部、後頭部、首はまだツルンとしたままだった。 そして、実作業と...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
ここまで8時間ほど作業してきた。 ここまでのUndo Historyを削除してZBrushのプロジェクトファイルを軽くした。これでファイルを開くのがかなり速くなった。(ZBrush 2020.1は何でこんなに動作が重いの?) Windows...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
ここまで10時間作業したけど、どんどんペースが落ちております。。。 なるべく1週間に1回のペースで進捗を記録するつもりだったけど、先週は仕事が忙しくて触る元気すら無く、進捗ゼロ。。。始めてからもう1ヶ月経過しちゃった。 オイラの生活サイクル...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
ここまで11時間半費やした。 まだDynaMeshの解像度144のままで続けている。 目元や頬の突起はそろそろ解像度を上げないと作り込めないけど、これ以上作り込もうとすると左右非対称な範囲に踏み込んでしまうな。 その前に左右対象で行ける範囲...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ここまでのトータル作業時間は14時間ほどだけど、期間で言うともう3ヶ月以上経っている。 7月はちっともZBrushに触ってなかった。 あんまり時間が空くと、何を目指していたのか、何にこだわっていたのかもだんだん分からなくなってしまう。「熱が...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
もはや月1以下のペースになっていますが、ここまで15時間作業した。 手が遅いと、その間にZBrushの新バージョンが出てしまう(笑) ZBrush 2021.1にアップグレード、次いでZBrush 2021.1.1へアップデートした。 そし...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
ここまでトータル16時間作業した。 触る頻度がどんどん減っています(笑) 始めたのは5月だったので、そろそろ半年経っちゃいますね。 しばらく触らないうちにまたZBrushがマイナーバージョンアップしていたので、とりあえずバージョン2021....

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
ここまでトータル17時間作業した。 当初目標としていた20時間までは残りあと3時間ということになるけど、目標時間を超過したとしても作業は続けるだろうな。 頭から首にかけてのフォルムは大体出来上がっているけど、後頭部のディティールや口内は資料...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
目標作業時間の20時間は超えたので、もう時間を測るのはやめた。 ZBrush 2021.5にアップデートした。 2021.5からプレビューAO機能が付いて形状がより把握しやすくなったな。デフォルト値だとAOの影が強過ぎるので、10ぐらいに下...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
1月から仕事が始まって、連続した作業時間は確保しづらくなった。 歯と歯茎に手こずってなかなか全体の調整が進まない。。。 資料を眺めていて、そもそも特撮のDNAで展示されていたレプリカヘッドと劇中のスーツでは歯の並び方や下アゴのバランスが結構...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
仕事を始めてから作業のペースがだいぶ落ちている。まだ新しい仕事に慣れてなくてあまり余裕が無いけど、意識的にZBrushに触るようにしないと、作り初めてからそろそろ1年経ってしまう。 とりあえずZBrush 2021.6.2へアップグレード。...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
また1ヶ月以上空いてしまった。 作り始めてからもう1年経ったのに、こんなにも進んでいないとは。。。 そして、触っていない間にまたZBrushの新しいバージョンがリリースされたので、またアップグレード(笑) ZBrush 2021.6.4をイ...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
前回から2ヶ月近く空いてしまったな。 前回首のラインをいじったものの、やはりまだ違和感があるので、ムック本に掲載されている横向きの写真をトレースした線画と比較。 首のラインも違うけど、そもそも全体のバランスが結構違う。 ムックに載っている写...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
あまり気負わず、1度に大きく進めようとせずにとりあえず触る頻度を上げて、眺める時間を多く取るようにしてみる。 なので目立った進捗は無く、ただひたすら微調整している途中です。 腕のDynaMeshの解像度を上げ、首のSubToolと同じぐらい...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
チビチビと進めて、ここ最近は大きな進捗が無くてもなるべくブログに途中経過を記すようにしています。 小さな違和感を見つけてはそれを潰していく作業がほとんどなので、資料と見比べている時間の方が長く、ZBrush上での操作はかなり地味。 モチベー...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
しばらく頭を放置して、身体の調整を進めている。 もっと全身のバランスが分かる資料が無いかと思って、特典映像目当てで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のDVDを購入。 メイキング映像にアヴァン・ガメラのスーツの全身が映っていないかと期待したのだが、...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
脚の長さが気になって前回色々いじったけど、まだ違和感が残っている。 ZBrush 2022がリリースされたのでとりあえずインストール。 UIの設定は前のバージョンで使っていたものをエクスポートして引き継いだ。 その後さらに2022.0.1に...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
無計画に頭から作り始めたこのアヴァン・ガメラも、ようやく下半身の形状を気にするところまで到達した。 このまま足先まで作ってみて、バランスが見えるようになってまた全体をいじることになるんだろうな。 ちょっとやる気を出すために、作り途中のMes...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
前回からまた1ヶ月以上空いてしまった。 制作ペースがまるで上がっておりませんね。 何もしてない間にZBrushの新バージョンがリリースされて、ZBrush 2022.0.3 → ZBrush 2022.0.4 → ZBrush 2022.0...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
脚の作り込みを進めている。 触る頻度をもっと上げていきたいと思いながら、結局1ヶ月に1度くらいのペースになってるな。作り始めてからそろそろ2年経つ。 映画「小さき勇者たち~ガメラ~」でのアヴァン・ガメラ登場シーンは少ない上に夜だけなので、劇...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
前回、手足の爪や脚のトゲを配置し始めた。 他のものを作り散らかしていて3ヶ月も空いてしまった。このガメラを作り始めてからもう2年経っちゃった。 腕にもトゲを配置していきたいが、その前にトゲの位置のアタリをつけるため皮膚のヒダを作ろう。引き続...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
前回から1年近く経ってしまった。 時間が空いたおかげで細部への執着が薄れ、かなりフラットな目線で眺められるようにはなった。 前回まで、腕や脚のトゲを作っていた。 トゲを単体のSubToolで作ってから、それをコピーしてサイズ調整したものを各...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
前回から半年も空いてしまった。 で、今回の記事は制作の進捗ではなく、壊れたZProjectファイル(.zprファイル)のリカバリーについてです(笑) ZProjectファイルのエラーは以前も1度遭遇したけど、その対処方法をちゃんと書いていな...

作業の動画記録



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