ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む

ここまで11時間半費やした。



まだDynaMeshの解像度144のままで続けている。
目元や頬の突起はそろそろ解像度を上げないと作り込めないけど、これ以上作り込もうとすると左右非対称な範囲に踏み込んでしまうな。

その前に左右対象で行ける範囲をさっさと整えてしまおう。
まずはおでこから後頭部にかけての鱗(?)のラインのバランスを調整。



頭頂部は資料が少ないので、トトガメラの写真や想像で補完するしかない。


スポンサーリンク


まだのっぺりしていた首周りも何となくしわっぽいディティールをDam Standardブラシでさっさと入れて、ClayBuildUpブラシでちょっと均す。表面を荒らすとそれっぽい雰囲気に見えるだけかもしれないな。



口の中は別のSubToolに分けないと作り込みにくい気もするけど、とりあえずこのままで、歯のSubToolを追加して進めて行こうかな。



結局またちょっと眼球の位置を調節して、目の周りの彫りを込んだ。DynaMeshの解像度足りないのに。



特撮のDNAで展示されていたレプリカのアヴァンガメラは、右目の下瞼がやや閉じ気味だったからそれを真似しているんだけど、劇中のアヴァンガメラは結構目を見開いていた気もするな。この辺りはどの瞬間を切り取るか自分で決めないといけない。


スポンサーリンク

作業の振り返り

前回からの作業時間は2時間半ってところかな。計測ツールを使って機械的に作業時間を測ったわけじゃないから、だいぶアバウトだけど。何か良いツール無いかな?
テレワークと出社がごちゃ混ぜだったり、オンライン英会話を始めたりして、結局あんまり計画的に時間を確保できていない。

2時間半の作業履歴を1分半の動画にまとめた↓



だいぶ集中力が切れてきている。もうDynaMeshの解像度を一気に上げてしまおうか。
ここまでで14時間費やしてみたけど、あと残り6時間使うとすると、まあ頭部は仕上がりそうかな。

身体も作っちゃった方が充実感はありそうだけど、今回は何もいじっていない。



頭を引きで見るとかなり仕上がっているように見えるな。次は下アゴと口内をもうちょっと作り込んでいくか。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中…模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加まで...


スポンサーリンク

関連記事

線画を遠近法で描く
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
黒歴史
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
Unityの薄い本
タマムシっぽい質感
Maya LTのQuick Rigを試す
Unityをレンダラとして活用する
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
ZBrushでカスタムUIを設定する
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
ZBrushCore
布地のシワの法則性
マイケル・ベイの動画の感覚
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
海外ドラマのChromaKey
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
UnityのTransformクラスについて調べてみた
顔のモデリング
3Dグラフィックスの入門書
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
この連休でZBrushの スキルアップを…
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
MeshroomでPhotogrammetry
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
UnityでPoint Cloudを表示する方法
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた

コメント