ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む

ここまで11時間半費やした。



まだDynaMeshの解像度144のままで続けている。
目元や頬の突起はそろそろ解像度を上げないと作り込めないけど、これ以上作り込もうとすると左右非対称な範囲に踏み込んでしまうな。

その前に左右対象で行ける範囲をさっさと整えてしまおう。
まずはおでこから後頭部にかけての鱗(?)のラインのバランスを調整。



頭頂部は資料が少ないので、トトガメラの写真や想像で補完するしかない。


スポンサーリンク


まだのっぺりしていた首周りも何となくしわっぽいディティールをDam Standardブラシでさっさと入れて、ClayBuildUpブラシでちょっと均す。表面を荒らすとそれっぽい雰囲気に見えるだけかもしれないな。



口の中は別のSubToolに分けないと作り込みにくい気もするけど、とりあえずこのままで、歯のSubToolを追加して進めて行こうかな。



結局またちょっと眼球の位置を調節して、目の周りの彫りを込んだ。DynaMeshの解像度足りないのに。



特撮のDNAで展示されていたレプリカのアヴァンガメラは、右目の下瞼がやや閉じ気味だったからそれを真似しているんだけど、劇中のアヴァンガメラは結構目を見開いていた気もするな。この辺りはどの瞬間を切り取るか自分で決めないといけない。


スポンサーリンク

作業の振り返り

前回からの作業時間は2時間半ってところかな。計測ツールを使って機械的に作業時間を測ったわけじゃないから、だいぶアバウトだけど。何か良いツール無いかな?
テレワークと出社がごちゃ混ぜだったり、オンライン英会話を始めたりして、結局あんまり計画的に時間を確保できていない。

2時間半の作業履歴を1分半の動画にまとめた↓



だいぶ集中力が切れてきている。もうDynaMeshの解像度を一気に上げてしまおうか。
ここまでで14時間費やしてみたけど、あと残り6時間使うとすると、まあ頭部は仕上がりそうかな。

身体も作っちゃった方が充実感はありそうだけど、今回は何もいじっていない。



頭を引きで見るとかなり仕上がっているように見えるな。次は下アゴと口内をもうちょっと作り込んでいくか。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

スターウォーズ エピソードVIIの予告編
AfterEffectsプラグイン開発
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
Mayaのプラグイン開発
ZBrushで人型クリーチャー
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
ラクガキの立体化 胴体の追加
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
アニゴジ関連情報
2012のメイキングまとめ(途中)
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
Maya 2015から標準搭載されたMILA
ラクガキの立体化 目標設定
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
ラクガキの立体化 モールドの追加
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
Stanford Bunny
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ZBrushで基本となるブラシ
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
UnityのTransformクラスについて調べてみた
ZBrushの練習 手のモデリング
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
2021年 観に行った映画振り返り

コメント