黒歴史

新しいゴジラが全米で公開されたわけですが、ゴジラというキャラクターには個人的にかなり思い入れがあります。



自分でオリジナルのゴジラを造ってみよう、という痛い行動に出るほどに。

石粉粘土(ファンド)で頑張ったゴジラ。 当時ガラケーで撮影した画像。

造ったのは2004年~2005年頃。ファイナルウォーズの時代か。
当時ガラケーで撮った画像なので画質が悪いけど、時代を感じるね。
当時の自分はまだCGでモデリングなんてできなかった。情報系の教育を受ける前の話。


スポンサーリンク


ゴジラ2000ミレニアムの雛形からガレージキットの存在を知ったが、どこで売ってるかわからないし、そもそもキットを買うお金もないので自作しようと思い立った。(痛い)
やり方は分からないけど、とにかく作ってみたかった。
ホビージャパンに載っていた「怪獣フィギュアの原型師は石粉粘土を好んで使う人が多い」という情報から、真似して石粉粘土 ファンドを買った。
眼球をどうしたら良いかわからなかったが、とりあえず東急ハンズで小さい鉄球を買ってきた。
何も考えず、石粉粘土ムクで作っていった。途中でバランスを変えたくなったらノコギリで切断して繋ぎなおした。
粘土を盛って削ってを繰り返して、どんどんサイズが小さくなっていった。不器用なのでカッターで何度も手を切ってしまった。

もう10年ぐらい経つのに今でもよく覚えているのが不思議。今では眼に使った鉄球が錆びてグチャグチャだが、未だに捨てられない。
痛いけど、これやったのは10代の頃だから許そうと勝手に納得してみる。人はこうして黒歴史と向き合うんですね(違)


スポンサーリンク

関連記事

書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
模型SNSまとめ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
シン・ゴジラのファンアート
第1回 ゴジラ検定を受けました
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
まだまだ積んでるキット達
ロボットクリエーター
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
大ゴジラ特撮展
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
顔のモデリング
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
ゴジラのガレージキットの塗装
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
ガワコス
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
ゴジラ・フェス 2018
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
マイケル・ベイの動画の感覚
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
仕事の速いファンアート
ゴジラの造形
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し

コメント