GMKゴジラのドライブラシ

爪を塗装して以来、まただいぶ時間が空いてしまったけど、連休なのでGMKゴジラ(酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001)の塗装作業を再開した。ZBrushの勉強もちゃんとしてますよ。(ちょっと言い訳)



そもそもこのキットを本格的に組み立て始めたのが去年のGWからだった気がするぜ。模型とかCG制作って割とまとまった時間がないと進まないのよね。準備とか片付けにも時間がかかるし、塗料が乾くまでの物理的な待ち時間もあるし。

このGMKゴジラの塗装ももうだいぶ終盤で、全身にハイライトを入れるためのドライブラシに入った。今回は久しぶりに撮影ブースを持ち出して写真撮ってみた。(カメラはiPhoneだけど)

GMKゴジラのドライブラシ

ドライブラシの作業自体は単純なんだけど、キットがデカいのでそれなりに手間がかかった。


スポンサーリンク


Mr.カラー ブラックのベース塗装の上から、ジャーマングレーでドライブラシをかけて中間色を乗せる。さらにジャーマングレー + ホワイトでハイライトを入れていく。ホワイトの割合を徐々に増やし、頭部から尻尾にかけての背びれを中心にグラデーションっぽく明度を上げていく。
様子を見ながら5段階ぐらい明度を上げて塗って行き、視線が集中しそうな頭周辺に注意しつつ、光が当たりそうな部分を中心に塗り広げると違和感が少ないと思う。

最後につや消しクリアーで質感を整える予定なので、この段階ではコントラストをキツめに塗っておく。つや消しクリアーを吹くと、結構コントラスト落ちるのよね。

GMKゴジラの背びれのドライブラシ

新しくおろした筆がもうボロボロになってしまった。ドライブラシって結構筆を消耗する。

背びれはもっと明るくしないと地味だな。エアブラシでホワイト吹いても良いかも。確かこのGMKゴジラの背びれのデザインは、朽ち果てたサンゴがモチーフという話を聞いた気がする。白骨化したサンゴを参考に色を考えても良いのかも。改めて思ったけど、ゴジラというキャラクターは色味が少ないので、少し変化が欲しいところ。

ところで、小物用の撮影ブース自体は割とお手頃価格で便利だけど、綺麗に撮るには照明機材もちゃんと考えた方が良いです。(オイラは失敗しました)

LS deco 撮影ボックス60 【撮影ブース】ロールタイプ3バリエーション背景付き [エレクトロニクス]

追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
2019年 観に行った映画振り返り
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
平成ガメラ
2016年 観に行った映画振り返り
プラモデルのパチ組み
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
ロボットクリエーター
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
ゴジラの造形
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
大ゴジラ特撮展
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
大人の知識で玩具の改造
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
ミニ四駆のラジコン化情報
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
まだまだ積んでるキット達
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
顔のモデリング
日本でMakersは普及するだろうか?

コメント