酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着

着々とパーツの接着を進めています。



次は背びれを接着していきます。こちらも瞬間接着剤を使う。
5列もあるシン・ゴジラの背びれは、23cmスケールとしてはかなり密集しているので、全部接着した後では継ぎ目をパテで埋める作業が難しそう。たぶん狭過ぎて手を入れられない。



なので、接着は中央列から始めて、1列接着するごとにパテ埋め作業を行って、順に外側へ向かって1列ずつ接着・パテ埋めしていくことにする。


スポンサーリンク


中央列の背びれパーツは10個。



で、前回と同様にゼリー状の瞬間接着剤で仮止めしてから液状の瞬間接着剤を隙間に流し込んで接着した。
背びれが付くと横のシルエットがグッとカッコよくなるね。意味もなく上アゴパーツも乗せて撮ってみました。(上アゴパーツは未接着)



パーツの継ぎ目はエポキシパテで埋める。
と言っても隙間がほんの少しだけなので、エポキシパテで埋めるのはちょっと難しい。だけど溶きパテでは埋まらない、という微妙なレベルの隙間。



エポキシパテをちょっと多めに練ってしまったので、ついでに前回接着したパーツの継ぎ目もエポキシパテで埋めておきます。



エポキシパテが固まったら、その上から溶きパテを塗り、エポキシパテを盛った箇所とレジンのモールドを馴染ませます。
あくまでエポキシパテを持った部分を馴染ませるためなので、極力少ない範囲に塗って、本来のモールドが潰れてしまわないように注意。



同様に、中央より1列外側の両2列の背びれも接着。



こちらも継ぎ目をエポキシパテ埋め、さらに溶きパテを塗りました。狭くて大変だった。



最後に1番外側の2列の背びれを接着し、5列全部接着完了。



そしてパーツの隙間を埋める。ここまでパーツが密集すると、もはやスパチュラも上手く届かなかったので、パテだけじゃなく、ゼリー状の瞬間接着剤を細ノズルで隙間に流し込んで対応した箇所もある。
その後溶きパテを塗った。



溶きパテついでに、以前ハンディールーターでパーティングラインを削り落とした箇所も溶きパテを塗って馴染ませておく。





これで大体の工作が終わった。
また意味もなく上アゴパーツを乗せて横からの写真。カッコイイ!



ちなみに、こちらがソフビ版の横姿。背びれ形が結構潰れててシルエットが違う。頭のパーツなんてだいぶ印象違うぞ。



背びれ周りの工作でいつも迷うんだけど、塗装してから接着の方が上手くいくのかな。
というか、今思えば、接着するにしても1番端の列から順に1列ずつ隣の列を接着していけばよかったような気もする。。。

気が早いけど、制作記事まとめページ作った↓

酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット
ワンフェス2016で予約した酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット。 言うまでもなく、大ヒット映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラの第四形態を再現したキット。 もともとは、バンプレストの「一番くじ シン・ゴジラ~ゴジラ、ニ...


スポンサーリンク

関連記事

まだまだ積んでるキット達
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
平成ガメラ
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
今年も怪獣大進撃
日本でMakersは普及するだろうか?
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
ゴジラのプラモデルの組立動画
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
GMKゴジラの爪の塗装
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
機動武闘伝Gガンダム
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
ミニ四駆ブーム?
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
まだまだ続く空想科学読本
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化

コメント