海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工

前回は眼の裏にLEDを仕込んだけど、光らせながら作業すると何となく完成に向かって進んでいるような気分になれるね(笑)



ようやく胴体の電飾を進めます。
以前透明粘土で作ったインナーパーツをソフビから取り出し、上半身と下半身に分割。
ソフビの中に入ったままだと何かと工作しづらいのです。



取り出しやすいように離型剤を塗っておいたので、ペリッと簡単に外れた。
透明粘土は硬化後も柔軟性があるので、力をかけても割れる心配が無い。


スポンサーリンク


上半身のインナーパーツに4.8mmの帽子型LEDを仕込むための穴というか溝を作る。まずは彫る箇所に何となく赤ペンでアタリを描く。



ちなみに、アタリを描く用に使っているペンはゼブラ 水拭きで消せるマッキーの赤。すぐに落とせるから便利なのです。

ゼブラ 水拭きで消せるマッキー 極細 P-WYTS17-R 赤

最初はピンバイスで穴を開け、その穴を削って広げていこうと思っていたけど、硬化後の透明粘土ゴム状なので切削しにくい。
結局、デザインナイフで切り込みを入れ、そこから少しずつ切り裂いて溝を広げていった。



とりあえず胸の中央に3つLEDを縦に並べてグルーガンで仮止め。全部透明なので、写真だと分かりづらいですね。



グルーが冷えて固まったら取り出して配線。LED3個に対して定電流ダイオード1個を並列に繋ぐ。(写真撮り忘れ)



さらに胸の左右にはそれぞれ7つずつLEDを配置することにした。つまり中央と合わせると胸には合計17個のLEDを配置することになる。



左右のLEDにも定電流ダイオードをつなぎ、さらに左、中央、右のLEDブロックをグルーガンで1つに結合した。醜い空中配線…



そして結合したブロックを並列に接続。(それにしても醜い…)
しかし、ここまでグルーガンで形が作れるなら、はたして透明粘土のインナーパーツは必要だったのか?(笑)



試しに点灯。あれ?右胸の1番下(つまり写真では左下)の1個が光ってないぞ…



ちょっと配線ミスったっぽい。。。
これはやり直しかなぁ。インナーに入れてみるとあんまり気にならないけど。



さらにソフビの中に入れてみる。写真ではわかりづらいけど、結構暗い。。。



LEDをびっしりと敷き詰めるなら透明粘土のインナーパーツいらないのかもなぁ。(前作業の否定)
フレキシブルなユニバーサル基盤にLEDを敷き詰めるように配置して、それをソフビの裏から当てた方が良い気がしてきた。隙間はグルーガンで埋める感じで。

ちょっと、方向転換するかどうか考えよう。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer.
まだ組み立て途中… 酒井ゆうじ氏原型で1995年に海洋堂から発売された20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットの再販版 Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995 の、さらに...


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
仮面ライダーの玩具
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
Oculus Goを購入!
ゴジラのガレージキット組み立て動画
大ゴジラ特撮展
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
ゴジラの音楽
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
第1回 ゴジラ検定を受けました
ミニ四駆のラジコン化情報
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
2023年 観に行った映画振り返り
ロボットクリエーター
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
ゴジラムービースタジオツアー
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
映像ビジネスの未来
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた

コメント