酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入

15年前、中学生の頃に憧れだった酒井ゆうじ造型工房のガレージキット「ゴジラ2000ミレニアム」が大量生産の完成品ソフビフィギュアとして発売された。
もう、買わないはずがないわけです。


スポンサーリンク

ギガンティックシリーズ 酒井ゆうじ 造形コレクション ゴジラ1999 (ゴジラ2000 ミレニアム)



これは確か映画「ゴジラ2000ミレニアム」公開後に発表された酒井氏オリジナルアレンジのゴジラ。当時、ホビージャパンのムック「怪獣大進撃8」の表紙も飾っていた↓



本家のガレージキットの方も2012年に再販されたりしたんだけど、値段と取り回しの関係で中々手を出せなかったのです。全長70cmぐらいあるキットなので、レジンで組み立てると色々と現実問題にぶつかるのです。(工作スキルと保存スペースの問題)


スポンサーリンク


今回発売されたフィギュアは中空のPVC製なので、軽量だし丈夫で保存しやすくて有難い。
棚に置いても大丈夫だし、万が一棚から落っこちても尖ったパーツがポキッと折れたりしない。(はず)

今回、背びれがクリアーパーツ整形の限定版も発売されたんだけど、オイラは15年前に怪獣大進撃の記事で見たイメージに近い通常版を購入。
一般販売品なのでパッケージも凝っている。↓

ギガンティックシリーズ 酒井ゆうじ 造形コレクション ゴジラ1999 パッケージ

ユーザーが組み立てるのは尻尾のはめ込みのみ。パッケージには身体と、尻尾が2つに分割された状態で入っている。

ギガンティックシリーズ 酒井ゆうじ 造形コレクション ゴジラ1999 梱包状態

尻尾の間着部分をドライヤーで温めて、ソフビを柔らかくしてからはめ込んだ。
同梱の説明書にはドライヤー、またはお湯で温めて作業するようにちゃんと書かれているので知識が無くても安心。
(大きいのでちょっと手間取ったけどね)

色々と昔を思い出してきちゃったぞ。
怪獣大進撃の記事で元のキットを見た後、2001年の夏に福島県須賀川市で開催された「円谷英二展」を見に行った。日帰りだったけど、これがオイラの初めての一人旅。
そこで同じく福島県須賀川市在住の酒井ゆうじさんの作品コーナーがあって、このキットの実物(確か原型に塗装したもの)の展示を見たんだ。初めて実物のガレージキットを見た瞬間だった。
あまりに感動したので、学校の夏休みの宿題だった美術のレポートの題材を「酒井ゆうじのゴジラ造形」にした。(痛い子ですね…)

2000年当時のバンプレストのプライズ景品のゴジラ2000ミレニアム雛形フィギュアと並べて写真撮ろうかと思ったんだけど、サイズがデカすぎて撮影ブースにもおさまらないので撮影はとりあえず保留。
そのうちちゃんと写真撮ってGalleryページを作ろうかと思う。


スポンサーリンク

関連記事

バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
2015年の振り返り
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
HerokuでMEAN stack
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
調べものは得意なのかもしれない
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
ゴジラのサウンドトラック
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
成果を待てない長学歴化の時代
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
映画『この世界の片隅に』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
2021年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
ゴジラ トレーディングバトル
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
積みキット進捗
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
ゴジラのガレージキット組み立て動画
薩摩剣八郎のゴジラ剣法

コメント