海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着

前回、皮膚のベース色としてメカサフ スーパーヘビィを全体に吹いた。



メカサフのグレーから少しずつ色味を乗せて行きましょう。
まずはお腹の甲羅を塗っていく。キットの説明書には「腹甲」と書かれていた。「ふっこう」と読むらしい。




スポンサーリンク


腹甲のベースカラーにはガイアノーツのサーフェイサー エヴォ オキサイドレッドを使う。
影になる部分には下地のグレーが少し残るようにエアブラシでオキサイドレッドを吹いていく。



急に彩度が強過ぎな気もする。。。
他の部分の色を乗せながらバランスを見ていくか。

続いて甲羅を塗っていく。



とりあえずガイアカラーの暗緑色を使い、こちらも影部分に下地のグレーが少し残るように甲羅全体に吹いた。



そして、この暗緑色を身体全体に、影になる箇所にはあまり色が乗らないように避けて吹いていく。



急にカラフルになってきたな。



ここで下アゴパーツの皮膚にも暗緑色を塗っておく。



このまま下アゴパーツを本体に接着。



パーツの隙間をエポキシパテで埋め、モールドをつなぐ。





エポキシパテが硬化したら、その上からビン入りのプライマーサーフェイサーを筆塗り。これでモールドを馴染ませつつ、下地処理としてしまう。





サーフェイサーが乾いたら、その上から再びメカサフ スーパーヘビィを塗って色を整える。(っていうかサーフェイサーばかり塗ってるな)



明暗で立体感を強調するため、甲羅のハイライトに1段明るいダークグリーンを吹いてみた。



それでもまだ陰影が物足りないので、ブラックでシャドウも吹いた。



腹甲もちょっと陰影を強調したくなって、模様に沿ってブラックでシャドウを吹いてみた。
そのまま調子に乗って全身にシャドウ吹き(笑)



まだ何となく違和感があるので、その上からさらにMr.カラーのオリーブドラブを吹いた。



全体にシャドウを強調したら、爪の白さが悪目立ちし始めたので、爪付近も同様にシャドウを吹いて暗くしておく。





全体の雰囲気はだいぶガメラになってきた気がする。
こういう有機的な造形はあんまり難しいこと考えなくても見栄えが良くなっていくからエアブラシ塗装が楽しい。



まだ細部にはみ出しや塗り漏れなど、チグハグな部分が残っているから、筆塗りでチョコチョコと直していこう。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂20cmシリーズ『ガメラ1995』
「Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ガメラ1995」は1995年に海洋堂から発売された20cmサイズのソフビキットの再販品です。 映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」に登場するガメラ、通...


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
黒歴史
マジョーラ
ガワコス
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
顔モデリングのチュートリアル
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
模型をターンテーブルで撮影
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
最近のフィギュアの製造工程
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
エアブラシの思い出
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
ゴジラの造形

コメント