海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装

前回、眼を塗ったことでいっきにガメラの雰囲気が出てきた。(気がする)



皮膚のベースとして頭部に塗ったメカサフ スーパーヘビィを全身にも塗っていく。
エアブラシで吹いていきましょう。互換ブースが大活躍!




スポンサーリンク


爪だけは口内の塗装と同時にアイボリーを筆塗りしておいたので、爪の部分だけ避けてメカサフ スーパーヘビィを吹いた。ちなみに、写真では様子を見るために下アゴを仮組みしているだけで、まだ接着はしていない。(牙が塗装の邪魔になるので)



爪と皮膚の境界はエアブラシで上手く塗れる自信がないので筆塗りする。
初めてガレージキットを塗った時は、爪と皮膚の境界をエアブラシでぼかそうとして見事失敗したのでした。(もう10年以上前の話)
海洋堂20cmシリーズ 初代ゴジラ ソフビキット
初めて購入した怪獣ガレージキット。2005年ぐらいに秋葉原の海洋堂ホビーロビー東京で購入。酒井ゆうじ氏が海洋堂時代に出した1954年公開の「ゴジラ」に登場するゴジラの20cmサイズのソフトビニールキット。 追記:このキットは「Sci-Fi ...


この状態から爪と皮膚の境界付近の塗装を始める。





まずタミヤカラー 水性アクリル塗料のブラウンとブラックを適当に混ぜて作ったやや暗いブラウンを爪と皮膚の境界付近にジャブジャブと塗っていく。





それが生乾きの状態で、溶剤を含ませた綿棒などを使って、爪の生えている方向に沿って伸ばしながら筋が残るように拭き取っていく。
特にソフビキットは爪にモールドがほとんど無くてツルンとしているので、筋を残して情報量を足してやるのです。





それが乾いたら、次にタミヤカラー エナメル塗料のスモークとブラックを混ぜて作った濁った色を爪全体にジャブジャブと塗っていく。





そして、これもまた溶剤を含ませた綿棒などで筋を残すように拭き取っていく。
アクリル系とエナメル系で別々の色を使って重ねるのは、何となく単調にならないように多層な感じを出したいから。





結局ちょっと気にくわなくて上からラッカー系のアイボリーでちょっとドライブラシしてしまった。
そして皮膚側にベース色のメカサフ スーパーヘビィを塗る。





う~ん、毎度毎度、爪と皮膚の境界の塗装は手癖で塗っている感があり、ちょっと別の方法を模索したいところ。ちゃんとリファレンスを見てから塗装の段取りを考えるべきだ。

とりあえず全身の皮膚にベースのグレーを塗り終えた。



ガメラの身体の色って、イメージ的には緑だけど、実際の映画の中では影になっていてあんまり色味がハッキリ見えないから、暗いグレー一色でも十分に成立する気もする。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂20cmシリーズ『ガメラ1995』
「Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ガメラ1995」は1995年に海洋堂から発売された20cmサイズのソフビキットの再販品です。 映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」に登場するガメラ、通...


スポンサーリンク

関連記事

最近のフィギュアの製造工程
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
ゴジラ・フェス 2018
ぼくたちのトクサツ!
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
シフトカーの改造
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
恐竜骨格のプラモデル
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
ゴジラのガレージキット組み立て動画
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装

コメント