酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着

前回は接着前の大まかな加工と、レジンそのものの脱脂を行った。



お次はパーツの接着。塗装の段取りも踏まえて接着する順序を考える。
このキットは、ゴジラとしては珍しく上アゴ(頭部)パーツ、下アゴパーツ、首パーツに分かれている。

まだ加工前の頃の写真



なので、首パーツと下アゴパーツを接着して隙間のパテ埋めまで終えてから塗装に入る。そして口内塗装後に上アゴ(頭部)パーツをかぶせる方針。


スポンサーリンク

パーツ接着の順序

まずは大きいパーツを接着して自立させ、その後で細々としたパーツを接着していこうと思う。大きいパーツってのはほとんど尻尾ですね。
以下の順で接着していくつもり。接着したパーツ同士の隙間のパテ埋めは、様子を見ながら適宜やっていきます。

  1. 胴体パーツと1番太い尻尾パーツの接着
  2. 胴体パーツと足パーツ(×2)の接着
  3. ここで自立させる

  4. 胴体側(1番太い尻尾)パーツと2番目に太い尻尾パーツの接着
  5. 3番目に太い尻尾パーツと尻尾の先端パーツの接着
  6. 胴体側(3番目に太い尻尾)パーツと尻尾(3番目と先端)パーツを接着
  7. 胴体パーツと首パーツの接着
  8. 首(胴体側)パーツとしたアゴパーツの接着
  9. 腕パーツの接着
  10. 各背びれパーツの接着
  11. ここで塗装

  12. 上アゴ(頭部)パーツの接着

背びれも別パーツ状態で塗装してから接着するやり方があるけど、シン・ゴジラの背びれは細々としたパーツ構成で後ハメ的な加工がやりづらそうなので今回はやめておく。

エポキシ系接着剤を使う

大きいパーツはレジンの自重で強い力がかかる箇所なので、強力に接着できるエポキシ系接着剤を使う。これは2剤を混合すると硬化するタイプの接着剤ね。
今時のエポキシ接着剤は硬化時間別に種類が選べるんだけど、あんまり硬化時間が短いと失敗した時に困るんで、オイラは30分硬化タイプを使っている。

ボンド クイック30 80gセット #16231

1. 胴体パーツと1番太い尻尾パーツの接着

まずは胴体パーツと1番太い尻尾パーツを接着する。
真鍮線やダボ部分に重点的に接着剤を塗り、貼り合わせた時にパーツ同士の隙間がなるべく接着剤で埋まるようにする。



塗り過ぎてもはみ出て処理が面倒になるのでほどほどに。



このまま硬化するまで(約30分)ズレないように手で押さえてました。(疲れた)



スポンサーリンク

2. 胴体パーツと足パーツ(×2)の接着

足パーツ接着前に、右足パーツの指の間に型ズレの跡みたいなものを見つけた。



なので、ハンディールーターで段差を少し削り、さらにエポキシパテを盛ってそれっぽくモールドを繋いでおいた。



ちょっと一番くじのソフビ版をみたら、ソフビの方にもこの型ズレみたいな段差があった。でも、モールドじゃないよね?

モールド直したらさっきと同様にエポキシ接着剤で接着。
両足を付けると自立できるから、手で押さえなくても胴体の自重でそれなりに押さえられる。


3. 胴体側(1番太い尻尾)パーツと2番目に太い尻尾パーツの接着

写真撮り忘れました。。。

4. 3番目に太い尻尾パーツと尻尾の先端パーツの接着

尻尾は2段階に分けて接着する。先端側の2つの尻尾パーツを先に接着。


5. 胴体側(3番目に太い尻尾)パーツと尻尾(3番目と先端)パーツを接着

写真撮り忘れ。。。

6. 胴体パーツと首パーツの接着

首と尻尾全てを接着し終えて一段落。エポキシ接着剤を使うのはここまでにして、残りのパーツは小さいので瞬間接着剤を使う予定。



久しぶりのレジンキットだからか、接着だけでちょっと疲れた。ソフビに比べて重いからかな。
硬化まで30分ほど手で押さえてたのもあるか。硬化時間はもっと短いタイプでも良かったかもな。

パーツ同士の隙間のパテ埋め等は次回。

気が早いけど、制作記事まとめページ作った↓



スポンサーリンク

関連記事

バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
ゴジラムービースタジオツアー
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
機動武闘伝Gガンダム
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
映像ビジネスの未来
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
『特撮のDNA』を見てきた
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
シフトカーの改造
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
ガレージキットのフィニッシャー
第1回 ゴジラ検定を受けました
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
プラモデルのパチ組み
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
2017年 観に行った映画振り返り
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2

コメント