海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装

前回から細かい筆塗りをチョコチョコと始めた。前回は白目を塗るまでやったので、今回でちゃんと眼の塗装を仕上げちゃう。



キンゴジ、というか昭和のゴジラの眼の表現は割とシンプルで、虹彩とかそういうのは無く、黒目と白目だけで構成されている。
そして、特にキンゴジやモスゴジは三白眼なので、黒目のサイズ・配置を上手くやらないと、寝起きみたいなちょっと間抜けな表情になってしまう(笑)

【Amazon.co.jp限定】キングコング対ゴジラ 東宝DVD名作セレクション (『シン・ゴジラ』ポストカード付)

実際の着ぐるみのキンゴジ、モスゴジの眼はクリアーパーツ使った二重構造なんだけど、今回そこまでの工作はしない方針。(たぶん終わらなくなる)


スポンサーリンク


前回の白目にダックエッググリーンを塗った状態からスタート。

スモークで墨入れ

黒目にはタミヤカラー 水性アクリル塗料のブラックを使う。溶剤は少なめにして、塗料にやや粘り気のある状態の方が目は描きやすい。「塗る」というよりは「乗せる」ようなイメージ。
とりあえず様子を見ながら少し小さめに黒目を描く。

とりあえず少し小さめに黒目を描く

反対側も黒目を描く。

反対側も黒目を描く

資料写真も参照しながら、黒目を塗り広げて調節する。

目を塗り広げる

白目のはみ出しもあるので分かりづらい

黒目が乾いたら、タミヤカラー エナメル塗料のブラック+クリアーレッドで眼の縁に墨入れ。これは、白目と皮膚の境目に影を落としたいのと、瞼の裏の粘膜っぽい生物感加えるため。(昭和ゴジラで生物感はいらないか?)

ブラック+クリアーレッドで墨入れ

一気に寝不足というか、不健康そうな目つきになったな(笑)

墨入れ

そして、それが乾いたら眼全体にタミヤカラー エナメル塗料のクリアーイエローを塗る。

クリアーイエローを塗る

クリアーイエローを塗る

諸々が乾いたら、眼からはみ出しちゃった塗料の部分を皮膚色でレタッチ。

はみ出しをレタッチ

はみ出しをレタッチ

眼は大体こんな感じでやめておく。これ異常凝ろうとしてもオイラの不器用さだと失敗地獄にはまってしまう。

それと、背びれの先端の輝度が足りない気がしたので、背びれの先端にはタミヤカラー 水性アクリル塗料のデッキタンでドライブラシを加えた。

背びれの先端にデッキタンを塗った

もうだいぶ完成に近づいてきたけど、まだちょこちょこと気になる箇所があるので次はその辺をレタッチしていこう。
特に唇周り。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ 2000ミレニアム 完成
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
ゴジラ・フェス オンライン 2020
ゴジラのプラモデルの組立動画
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
模型用塗料の収納問題
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
Zウィングマグナム
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
三丁目ゴジラ
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
平成ガメラ
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
アニゴジ関連情報
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
模型制作の環境を考える
ゴジラのガレージキットの塗装
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!

コメント