海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装

実はもう制作作業自体は半年ぐらい前に終わっているのですが、記事にするのが滞っています。
このG3ガメラの塗装は様子を見ながら試行錯誤してたので、あんまりキレイに工程を分かずに帰納的な進め方をしてしまった。
なので、記事として区切りをつけづらいのです。試行錯誤って記録が難しい。時間が経ち過ぎて記憶もちょっと曖昧になってきているし…

記事としては口内・眼の塗装まで書いた。



身体の方は表面処理まで済ませている。
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
1度サーフェイサーを吹いてから、引き続きひたすら表面の気泡を埋めていた。 そろそろ甲羅を接着しましょう。 まずゼリー状瞬間接着剤で数ヶ所を部分的に接着し、甲羅パーツの歪みを直しながら少しずつ胴体に密着させて瞬間接着剤を流し込んでいく。 甲羅...


その上からメカサフ スーパーヘヴィを吹いた。



ゴジラならこのまま皮膚のベースカラーにしても良いところだ。


スポンサーリンク

爪のシャープ化

メカサフ スーパーヘヴィ吹いてみたら爪の先端のダルさが気になってしまったので、サンドペーパーでもう少し削ってシャープにする。




下アゴの接着

下アゴパーツを接着し、パーツ同士の隙間をエポキシパテで埋める。





エポキシパテが硬化したら多少削って整えて、その上からプライマーサーフェイサーを筆塗りした。爪にも塗った。
全パーツ揃うと全体のシルエットが引き締まるね。



スポンサーリンク

再び下地の色を整える

爪を削ったり下アゴにパテを盛ったりで色がバラついてしまったので、いったん隠蔽力の強い色で整える。
結局サーフェイサー エヴォブラックを吹いて全部真っ黒にした。



この黒が影の色になる予定。



頭部パーツは歯茎との境目に注意しながら筆でエヴォ ブラックを塗った。


腹甲のベース塗装

全身が真っ黒になったところで、まずは腹甲から色を乗せていこう。細吹きで様々な色を乗せて複雑な感じにしたい。



下地の黒をほどほどに残しつつ、まずはブラウンを吹く。



ちょっと彩度が強過ぎる気もしたので、フレッシュを混ぜて彩度を下げ、明度を上げてみる。



少しイエローを入れ。



ちょっとオリーブドラブも混ぜてみたり。



ミッドナイトブルーで影を入れ直す。



さらにミッドナイトブルー。



吹くのが強過ぎて下の色が消えていくな。
身体の方にもミッドナイトブルーを軽く吹いた。



ここでいったんブレイクして仕切り直し。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

エアブラシの思い出
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
シフトカーを改造する人達
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
恐竜造形の指南書
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
Zウィングマグナム
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ぼくたちのトクサツ!
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み

コメント