ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた

ワンフェス2016[夏]に行ってきたぞ。前回のワンフェス2016[冬]からもう半年ぐらい経っちゃったわけですね。



今回は事前にガイドブックも購入して、開場前の時間から並んで入場した。

ワンダーフェスティバル

ワンダーフェスティバル2016[夏]

今回は目当てのものがあったので、「遅く行ったらすでに完売してた」みたいなことにならないように、前回よりも気合を入れて臨んだ。
目当てはコレ↓

一番くじ シン・ゴジラの原型

そう、一番くじ シン・ゴジラ A賞のソフビフィギュアの原型を基にした酒井ゆうじ造型工房の23cmシン・ゴジラ レジンキット。会場では原型に塗装したものが展示されてた。



幸運にも、一番くじを(620円×10回)引いたらA賞が当たったので、ソフビ版は入手できたんだけど、それを眺めてたらレジン版が欲しくなったんです。



で、とりあえずちゃんと予約できたので一安心。キットの発送は11月になる。


スポンサーリンク


左が原型、右が一番くじのソフビ。

原型とソフビを並べて

酒井ゆうじ造型工房からもう一つ。この画像、映画「ゴジラVSビオランテ」の三原山からゴジラが出現するシーン。

30cmビオゴジ

ではなくて、そのシーンを再現した新作ジオラマキット「30cmビオゴジ」なのです。再現度パネェ!

30cmビオゴジ ジオラマ

以前にも同シーンを「ビオゴジ出現」として20cmスケールのジオラマキットが発売されたけど、そっちとも少し違う。(カット・あるいはスチール違い?)
酒井ゆうじ造型工房 20cm ビオゴジ出現
まだ組み立て途中… 学生の頃、初めて購入したレジンキットで、酒井ゆうじ造型工房の出現シリーズの1つ。 映画「ゴジラVSビオランテ」でゴジラが三原山から復活するシーンを再現したキットで、ゴジラだけでなく、三原山のベースが付属。後に30cmサイ...


そして、前回のワンフェス2016[冬]で電飾版がお披露目された30cmデスゴジの口開けver、口閉じver。

30cmデスゴジ 口開け・口閉じ

ゴジラつながりで、企業エリアのゴジラ対エヴァンゲリオンブース。

ゴジラ対エヴァンゲリオン

映画「シン・ゴジラ」のデザイン検討用雛型の1号、2号が並んで展示されていた。2号雛型の実物公開は初だな。

シン・ゴジラ雛型 1号 2号

2号雛型の隣には、映画の画面構成検討用に使われた模型も展示されていた。これは、CG化したゴジラの3Dモデルデータを簡易出力したものらしく、ポリゴン的な角ばり方をしている。

画面構成検討用の簡易3D出力ゴジラ

そして、海洋堂から発売されるレジン製の1号雛型レプリカはまたとんでもないお値段。

1号雛型のレプリカのお値段

993,600円(税込み)って、ほとんど100万円じゃないですか(笑)
http://singodzillawf2016.com/

ただ、レプリカのサンプル展示を見るとクオリティには納得。

シン・ゴジラ 1号雛型レプリカ

この前予約してしまったセブンイレブンで販売される2号雛型のソフビレプリカのサンプルも展示されていた。
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
1号雛型がワンフェスで再び展示されるとの情報がありましたが、なんと2号雛型のレプリカが彩色済みソフビ製フィギュアとしてセブンイレブンから販売されるとは! 2018年1月追記:雛形レプリカフィギュアの再販が決定した!


これは原型なのか、それともすでにソフビで抜いたものなのか。

シン・ゴジラ 2号雛型 レプリカ

ところで、ひょっとしてワンフェスって夏と冬で盛り上がりが全然違う?前回の2016[冬]と比べて、今回すごい賑やかだったんだけど。

ワンフェス2016[夏]の会場

来場者数では冬よりも減ったらしいけど。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
日本でMakersは普及するだろうか?
シフトカーを改造する人達
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
サンダーバード ARE GO
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
東京おもちゃショー2017
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
恐竜造形の指南書
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ぼくたちのトクサツ!
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
ゴジラムービースタジオツアー
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
トレジャーフェスタ・オンライン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
顔モデリングのチュートリアル
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)

コメント

  1. いたちこーぽ より:

    レジンキットとは、ソフビのような、素材一つを指すのでしょうか
    雛形一号は、どうして、そこまで高いのでしょうか
    一番くじのビッグフィギュア、つい、オークションで、発売前に17000円ほどで買ったのですが
    やはり、焦りすぎたと言うものなのでしょうか
    どれくらいの値段なのでしょうか
    質問お願いします

  2. いたちこ より:

    雛形二号が十万円なのに対して
    ギガンティスシリーズは、もっと大きなものでも4-5です、塗装が高いのでしょうか
    酒井ゆうじさんの一番くじとレジンキット
    塗装と素材に違いがあるのでしょか

  3. いたちこ より:

    回答ありがとうございます
    レジン組み立てキットとは
    流し込む型の販売と言う事なのですね
    ありがとうございましあ