仮面ライダー4号の最終話を観た

観たぞ、仮面ライダー4号の最終話。ボロボロ泣いたよ。

dビデオ 仮面ライダー4号

物語は、3月21日から公開となる映画「スーパ-ヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の世界からつながり、ショッカーによって仮面ライダーの歴史が大きく歪み、歴史を正すために仮面ライダードライブ、ファイズ、ゼロノスらがショッカーに挑んでいく。歪んだ歴史を正すことができるのか?映画では語られていない新たな歴史の1ページが生まれようとしている!!

映画の入場者特典DVDだった第1話もyoutubeで公開されている。



もう、3号とか割とどうでもよくなってきた(笑)


スポンサーリンク



2話から海堂が登場して、ファイズ放送当時を思い出した。もう10年以上前の作品なんだよな。この仮面ライダー4号は実質ファイズの後日談というか、完結編みたいになってて、かなりツボ。



回想シーンとして当時のファイズの映像が挿入され、最終回を思わせる土手とモアレが登場して、ってオイラも結構覚えてるな。
設定の矛盾に実は物語的な意味があるって展開はアキバレンジャーのシーズン痛にも通じる感じ。このストーリー展開は、リアルタイムでファイズを見ていた人には嬉しい反面、逆に今の子供達にはさっぱり分からないかなりニッチな内容。テレビ放送でも映画でもないのは納得。スピンオフのVシネマとか、そういうラインじゃないと伝わらない気はする。

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX2仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3

オイラはファイズをリアルタイムで観ていたけど、もうファイズという作品は、オイラが後から昭和のライダーを知ったように、ライダーの歴史の1つとして図鑑に載るような位置づけなんだろうなぁ。



ということで主題歌の発売はよ!

time (CD+DVD)


スポンサーリンク

関連記事


Also published on Medium.