仮面ライダー4号の最終話を観た

観たぞ、仮面ライダー4号の最終話。ボロボロ泣いたよ。

dビデオ 仮面ライダー4号

物語は、3月21日から公開となる映画「スーパ-ヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の世界からつながり、ショッカーによって仮面ライダーの歴史が大きく歪み、歴史を正すために仮面ライダードライブ、ファイズ、ゼロノスらがショッカーに挑んでいく。歪んだ歴史を正すことができるのか?映画では語られていない新たな歴史の1ページが生まれようとしている!!


スポンサーリンク

映画の入場者特典DVDだった第1話もyoutubeで公開されている。



もう、3号とか割とどうでもよくなってきた(笑)


スポンサーリンク


2話から海堂が登場して、ファイズ放送当時を思い出した。



ファイズはもう10年以上前の作品なんだよな。この仮面ライダー4号は実質ファイズの後日談というか、完結編みたいになってて、かなりツボ。



回想シーンとして当時のファイズの映像が挿入され、最終回を思わせる土手とモアレが登場して、ってオイラも結構覚えてるな。
設定の矛盾に実は物語的な意味があるって展開はアキバレンジャーのシーズン痛にも通じる感じ。このストーリー展開は、リアルタイムでファイズを見ていた人には嬉しい反面、逆に今の子供達にはさっぱり分からないかなりニッチな内容。テレビ放送でも映画でもないのは納得。スピンオフのVシネマとか、そういうラインじゃないと伝わらない気はする。

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX2仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3

オイラはファイズをリアルタイムで観ていたけど、もうファイズという作品は、オイラが後から昭和のライダーを知ったように、ライダーの歴史の1つとして図鑑に載るような位置づけなんだろうなぁ。



ということで主題歌の発売はよ!

time (CD+DVD)


スポンサーリンク

関連記事

ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
ウルトラマンブレーザー
書籍『メモの魔力』読了
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
仮面ライダーアマゾンズ Season 2
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
Mr.ビーン
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
ZBrushで人型クリーチャー
2022年 観に行った映画振り返り
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
動画配信ぐらい当たり前の時代
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
今年も怪獣大進撃
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
『ウルトラマンZ』にハマっている
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
フルCGのウルトラマン!?
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
ゴジラ・フェス 2018
NHKのゴジラ特番
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
かっこいい大人にはなれなかったけど
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
仮面ライダーの玩具
ウルトラ×ライダー
2015年の振り返り
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
2021年 観に行った映画振り返り
2019年 観に行った映画振り返り
ファンの力
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する

コメント