遺伝子検査で自己分析

スムーズに人と関わる上で、初対面の人に自分のことを手短に説明する必要もある気がしていて、やたらと自己分析手法を試してしまう。


書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
ここ最近の関心ごとである認知特性というやつの個人差について、たまたまこんな記事を読んだ↓ あなたの「認知特性」に合った働き方をしよう この記事の中で紹介されていた「医師のつくった『頭のよさ』テスト 認知特性から見た6つのパターン」という書籍...

ストレングス・ファインダー
以前、自分の認知特性について調べたことがあった↓ で、自身の特性についてもっと知りたくなって、ド定番の書籍に手を伸ばした↓ 「ストレングス・ファインダー」は自分の潜在的な特性を可視化することで、それを強みとして自分の成長を促すためのツールら...

エニアグラム
認知特性とかストレングス・ファインダーに引き続き、まだ自己分析っぽいことをしています。 もう成長期ではないし、今の年齢でパフォーマンスを向上させる鍵は「自分を飼いならす」ことだと思い始めているので。 次は、「人間の性格は大きく9つに分類でき...

自分の性質
ストレングス・ファインダーは診断しただけじゃダメでなわけで。 診断結果をもう少し視覚的に捉えたいので、こちらのブログで紹介されているExcelファイルを使ってみた↓ ストレングスファインダーの34の資質は大まかに以下4つの能力に分類でき、 ...


で、今度は遺伝子検査をやってみたのです(笑)

自己分析遺伝子検査ができるというGeneLife Myself2.0を利用した。割と簡単で、自宅に届いた検査キットで自分の唾液を採取して、それを郵送するだけ。約1ヶ月後に検査結果が出る。

こういうのを信じるのは血液型占いと大して変わらないんじゃないかとも思いつつ、まあ話の種に。

GeneLife Myself2.0では、Big 5による性格分析テストの結果と、遺伝子検査の結果を比較できる。
Big 5は以下5つの指標で性格を分析する心理学の分野でスタンダードな手法↓


スポンサーリンク
  • 社会性
  • 慎重性・繊細性
  • 勤勉性
  • 協調性
  • 開放性・文化性


スポンサーリンク


こちらがオイラの結果↓



性格分析と遺伝子検査の結果を重ねると割とキレイな五角形になっていて、元々欠けている要素を後天的に補うように生きてきた感がある。

もう少し詳しく見ていこう。ホントに、遺伝的素質と今の性格とほとんど真逆に膨らんでるよ↓



遺伝的には社会性が高い!これは結構ビックリである。その素質を全然活かせていない(笑)

慎重性・繊細性が後天的にちょっと伸びたのは、たぶん失敗して後悔した経験とかが効いてるんだろう。年を重ねるほどに慎重になっている。

遺伝的素質では勤勉性が極端に低いけど、確かに学生の頃は夏休みの宿題を溜めがちだったし、コツコツと何かを続けて成し遂げるのが全然できなかった。その辺りは会社員になってから訓練して多少身に付けたはず。
コツコツと進めるペース作りについてよく考えるようになったのも、もともとそこが欠点だったからなのかもしれない。

慎重性・繊細性勤勉性が後天的に伸びたのはプラスと捉えるとして、もともとの素質を抑圧するように社会性協調性開放性文化性が低くなっているはちょっと気になる。この辺りのギャップが他人と関わる時のストレスになってやしないか。

ちなみにGeneLife Myself2.0ではこれだけでなく、性格コミュニケーション体質能力食生活・栄養に関わる遺伝子についての全87項目の検査結果が出ます。
検査結果はGeneLifeのWebページだけでなく、公式のスマホアプリからも閲覧できます。
https://apps.apple.com/jp/app/genelife-%E4%BB%8A%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%AE%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF/id1020627735


スポンサーリンク

関連記事

あの頃で止まった時間
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
iPhone欲しいなぁ
サンダーバード ARE GO
2023年4月 振り返り
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
kotobankを使ってみた
人材輩出企業
2021年4月 振り返り
タイトルが記事の見出しみたい
かっこいい大人にはなれなかったけど
2022年の振り返り
2020年2月 振り返り
2020年1月 振り返り
CEDEC 3日目
Stanford Bunny
ファンの力
皆声.jp
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
CEDEC 2日目
HDDの温度
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
オープンソースの取引プラットフォーム
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
最高にカッコイイガラス細工
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
東日本大震災の記憶
2019年6月 行動振り返り
2019年7月 行動振り返り
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
2020年8月 振り返り
iPhone5S → iPhone6S
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
今の自分の改善点
Mr.ビーン

コメント