2015年10月21日

昨日から立て続けに映画の話題ですが、今日 2015年10月21日は映画「Back to the Future」のパート2でドクとマーティー(とジェニファー)がデロリアンで飛んで行った未来と同じ日付なのです。(本来はアメリカ時間だけど)

それに合わせてリニューアルされたBlu-Rayボックス「バック・トゥ・ザ・フューチャー30thアニバーサリー デラックス・エディション」が発売された。
前回のBlu-Rayボックスにはない新規の特典映像「ドク・ブラウンからのメッセージ2015」というのが付くらしい↓





前回のBlu-Rayボックスをすでに購入してしまっている身としてはちょっと困る(笑)


スポンサーリンク


同じく10月21日から販売されるトヨタUSAの燃料自動車「Mirai(ミライ)」の予告映像に、マーティ役のマイケル・J・フォックスとドク役のクリストファー・ロイドが登場し、映画の中の2015年と現実の2015年の違いについて語っている。↓



映画のシーンを彷彿とさせる絶妙なMiraiのCM。



今でこそ、バック・トゥ・ザ・フューチャー登場する2015年は、SFが描いた明るい未来像みたいな語られ方だけど、もともとはちょっとしたジョークみたいな描写として極端に描かれてるんだよね。そもそも、ちゃんと科学考証してたら「ジゴワット」なんて単位が生まれるはずないんだもん。矛盾はあるけど、映画が長く愛されているから、引用される機会はとても多い。

オイラがバック・トゥ・ザ・フューチャーを初めて観たのは小学校上がる前、まだひらがなも読め無い頃だったので、日本語吹き替え版のイメージが強い。パート2は父とレンタルビデオ屋さんに借りに行った記憶がある。(当時はVHSだった)
そういえば、高校の英語の教科書にも載ってたな。
幼少期にタイムトラベルの概念を理解できたのは、この映画とドラえもんのおかげだと思いますね。仕事でGitのマージの概念を何となく理解できるのは、この映画の記憶があったからだと思う。

その後、映画の続編は無かったけど、ユニバーサルスタジオでアトラクション化されたり、アニメシリーズもあったらしい。ユニバーサルスタジオのアトラクションのメイキングは少しだけムービーマジックでも取り上げられてたね。
確か、USJのお土産にアオシマ製のデロリアンのプラモデルを買ったな。(積んでる…)
アオシマ 1/24 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン パートII & ドライバー
まだ組み立て途中・・・ もう15年以上前、USJでお土産に購入した映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー パートII」に登場するタイムマシン デロリアンを再現したプラモデル。 後に仕様を変えて復刻された。


今は海洋堂からリボルテックシリーズでパート2版が発売されています↓

figure complex ムービー・リボ DeLorean デロリアン 約160mm ABS&PVC製 塗装済みアクションフィギュア リボルテック

燃え盛るタイヤ跡のエフェクトパーツが付属しているのが面白い。

完全大図鑑という書籍が発売されたけど、さっそく入手困難になってる。(オイラは手に入れたぞ)

バック・トゥ・ザ・フューチャー完全大図鑑【通常版】 (SPACE SHOWER BOOKs)

オリジナルキャストでこんな粋なコントやってくれたのか↓



スポンサーリンク

関連記事

2021年 観に行った映画振り返り
あの頃で止まった時間
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
HerokuでMEAN stack
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
2020年9月 振り返り
自分のスキルセット
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
ジュラシック・パークのメイキング
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
アニゴジ関連情報
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
仮面ライダーアギト 20周年
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
ブログをWordpressに引っ越して1周年
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
なりたい自分?
トランスフォーマー:リベンジ
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
映画『破裏拳ポリマー』を観た

コメント