Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する

これはもう2009年の話だけど、たまたまTEDのプレゼンを見つけたのでメモ代わりに。

このThe Digital Emily Projectは、アメリカの南カリフォルニア大学 ICT Graphics LabとイギリスのImage Metrics社の共同プロジェクトで、実在の人間をそっくりそのままCGで復元してデジタルダブル(CGの俳優)の可能性を示したもの。
女優のEmily O’BrienさんをLight Stageでスキャンして本人そっくりのCGアニメーションを作成した。

ポール・デベヴェック 「メイキング・オブ・デジタルエミリー」

TEDxUSCでコンピュータグラフィックスの第一人者であるポール・デベヴェックが、デジタルエミリーの背後にある観客の目を奪うような技術について解説します。何度の撮り直しにも応えられるコンピュータで作り出されたリアルな人の顔をご覧ください。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


こちらがこの研究のデモ映像↓



当時は不気味の谷を越えたと言われたりしてたけど、今見るとどうでしょう。

南カリフォルニア大学のポール・デベヴェックと言えば、イメージベースドレンダリングで超有名だよね。マトリックスのあの360度回転する映像の背景のCGは彼の技術によるもの。



スパイダーマン2, 3(サムライミ監督のシリーズ)での人の肌の表現も彼のLight Stageによるもの。



イメージベースドレンダリングは、学生の頃に初めて学校のお金で買ったこの本でもかなりフィーチャーされてた気がする。



ちなみにこの本は、2000年までのレンダリングの研究の歴史が日本語で読めるのでお勧めです。

そしてImage Metrics社は、マーカーレスの顔のパフォーマンスキャプチャをしている会社らしい。





この頃から5年経ったけど、今はリアルタイムでこんなの描画できちゃう時代になったんだよね。



2023年 追記:今はもっとすごい↓
ポリ男からMetaHumanを作る
ポリ男をリファインしたので ポリ男のMeshからこのチュートリアル動画に従ってMetaHumanを作成してみよう↓ 作業に入る前に、作業の全体像と各工程で使うツールの関係を整理して把握しておこう。 チュートリアル動画によると、 自作の顔Me...


スポンサーリンク

関連記事

OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
SSII 2014 デモンストレーションセッションのダイジェスト動画
ファンの力
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
単純に遊びに行くのはだめなのか?
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
あの頃で止まった時間
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
Facebookの顔認証技術『DeepFace』
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
プログラムによる景観の自動生成
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
なんかすごいサイト
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン
Point Cloud Consortiumのセミナー「3D点群の未来」に行ってきたよ
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
Photogrammetry (写真測量法)
UnityでLight Shaftを表現する
MeshroomでPhotogrammetry
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
PolyPaint
Adobe MAX 2015
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
線画を遠近法で描く
Unityの薄い本
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ゴジラ トレーディングバトル
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム

コメント