COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール

Structure from MotionからMulti-View StereoまでできるCOLMAPというツールを見つけた。そこからさらにSurface ReconstructionまでやらないとPhotogrammetryとは言わないのかね。

COLMAP



COLMAPは、GUIとCLIを備えた汎用的なStructure from Motion(SfM)とMulti-View Stereo(MVS)のパイプラインです。COLMAPは、順序のある画像、順序不同の画像群から再構築を行うための幅広い機能を提供します。
このソフトウェアはGNU General Publicライセンスです。
COLMAPはBSDライセンスに基づいてライセンスされています。このプロジェクトを研究で利用する場合は以下論文を引用してください。


スポンサーリンク

GNU GPLライセンスとのことだけど、GPL v1ということだろうか。だとしたら商用利用可能だけど、ライブラリとして使用する場合は著作権の明記と、ソースコードの開示が必要。
後にBSDライセンスになったようです。


スポンサーリンク


元となっているのはECCV 2016の”Pixelwise View Selection for Unstructured Multi-View Stereo“という論文。



ソースコードがGitHubで公開されているけど↓
https://github.com/colmap/colmap

ビルド済みバイナリの配布もある↓
https://demuc.de/colmap/

これを知った経緯としては、こちらの記事にコメントで教えていただいて↓
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
度々似たような話題ですが(笑) また別のオープンソースStructure from Motionライブラリを見つけた↓ Theia TheiaはChris Sweeneyが開発したコンピュータービジョンライブラリで、効率的で信頼性の高いSt...


CVPR2017で発表されたHSfM(Hybrid Structure-from-Motion)という手法がTheiaに実装されたのを知り→TheiaSfM/src/theia/sfm/hybrid_reconstruction_estimator.h

そのHSfM(Hybrid Structure-from-Motion)の論文中でCOLMAPが引用されていたからなのです。

それぞれのライブラリ、ツールに実装されている手法の特性についてもうちょっと詳しく知るべきだよな。。。


スポンサーリンク

関連記事

Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
Mayaのレンダリング アトリビュート
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
AfterEffectsプラグイン開発
定数
スクレイピング
PCA (主成分分析)
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
仮想関数
HD画質の無駄遣い その2
参考書
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
クラスの基本
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
動的なメモリの扱い
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
pythonもかじってみようかと
Quartus II
Model View Controller
Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
Verilog HDL
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
自前のShaderがおかしい件
Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
WebGL開発に関する情報が充実してきている
オープンソースの取引プラットフォーム
OpenGVの用語
MFnDataとMFnAttribute
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
無料の英文チェックWebサービス『PaperRater』
UnityのTransformクラスについて調べてみた
マルコフ連鎖モンテカルロ法
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
WordPressプラグインの作り方
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
UnityでOpenCVを使うには?
SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法

コメント