クリエイターのための機械学習ツール『Runway ML』

表現のための機械学習(というかディープラーニング)がじわじわと来ている、と勝手に思っている。実際、グラフィックス系のカンファレンスでもディープラーニングのセッションが大盛況だし。



クリエイターが機械学習の恩恵を受けられるアプリケーションは、Adobe Senseiみたいに既存ツールの拡張機能という形で普及していくと思っていたけど、単独のアプリケーションも登場していますね。

Runway ML

Runway ML

クリエイターのための機械学習ツール。
あなたの創作活動に人工知能の力を、直感的でシンプルなビジュアルインターフェースで提供します。
さあ、今日から新しい創作方法を始めましょう。

Runwayは、あらゆるジャンルのクリエイターが機械学習を直感的に利用できるプラットフォームです。

まだベータ版ですが、Runway MLはMac, Windows, Linux環境で使える機械学習アプリケーション。要するに非プログラマーでも機械学習の恩恵を受けられるツール。
NIPS 2018のセッションでも紹介されていたようですね。


スポンサーリンク


GUI操作だけでModels Directoryから様々な機械学習手法の学習済みモデルを検索でき、アセットとして利用できる。

Models Directory

アプリケーション自体は無料だけど、有料でクラウドのGPU演算リソースを利用することもできる。
現在のBeta Programでは、アカウント登録すると10ドル分のGPUクレジットがもらえる。GPU利用時間1分あたり5セントらしい。

クラウドGPUではなく、ローカルで実行する場合は別途Dockerのインストールが必要。(モデルによってはクラウドGPUでしか実行できないものもあるようです)

Pythonで使えるRunway Model SDKも用意されており、既存のモデルをRunway MLへ持ってくることもできるらしい。
https://github.com/runwayml/model-sdk

また、公式のGitHubリポジトリにはUniy, Processing, TouchDesigner, arduinoなどからRunway MLを利用するサンプルが公開されている。

モノクロ映像のカラー化

ということで、公式ドキュメントを読みながらRunway MLに触ってみた。インストール方法に従ってオイラはWindows環境でインストール。

試しにモノクロ映像のカラー化をやってみよう。Models Directoryで”colorize”と検索してみると、Automatic ColorizationDeOldifyの2つがヒットした↓



とりあえずDeOldifyの方を使ってみよう。Add to Workspaceでワークスペースに追加。
このモデルはクラウドGPUでのみ実行できるようだ。Artistic, Stable, Video,の3つのモデルが選べるらしいけど、とりあえずArtisticで。
InputとOutputの形式を指定して、Run Remotelyボタンを押すだけ。

DeOldify


スポンサーリンク

オイラは手元にある初代ゴジラ (1954)の映像を使ってみた↓


ゴジラ (1954) のDeOldifyによるカラー化



昼間のシーンは割と上手くカラー化されたな。

まだベータ版だからなのか、Runway MLのインストール先ディレクトリを指定できなくて、Cドライブの変な場所を作業ディレクトリとして使われてしまうのが難アリな感じではある。
OutputのExport DirectoryをCドライブとは別のドライブに指定したらエラーで結果が保存されなかった。Export DirectoryにはCドライブ以下のディレクトリを指定しておかないと無駄なGPUクレジットを消費するはめになる。

InputとOutputに動画ファイルを指定することはできるけど、Output形式を動画にするとエンコードが粗くて低画質な動画が吐かれるので、Outputは連番静止画(Image Directory)にした方が無難。
そして、Input形式に動画ファイルを指定すると、Outputがコマ落ちしたりするので、ここも連番静止画の方が安全だ。

Runway MLには他にもモデルが沢山あり、DensePoseも手軽に試せそう。



最近のアップデートで複数のモデルを接続できるようになったらしい↓
https://medium.com/runwayml/adding-support-for-model-chaining-cd507f0fa935

Live Stream #182: Introduction to RunwayML

Introduction to Runway: Machine Learning for Creators (Part 1)

Introduction to Runway: Machine Learning for Creators (Part 2)


スポンサーリンク

関連記事

オープンソースのStructure from Motionライブラリ『Theia』
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
機械学習手法『Random Forest』
ZBrushの作業環境を見直す
最近のフィギュアの製造工程
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
人体モデリングできるBlenderアドオン『ManuelBastioniLAB』
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
Active Appearance Models(AAM)
3DCGのモデルを立体化するサービス
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
clearcoat Shader
シン・ゴジラ第四形態の造形
2012のメイキングまとめ(途中)
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
積みキットの下地処理
MFnMeshクラスのsplit関数
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
CGのためのディープラーニング
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
参考になりそうなサイト
PolyPaint
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
Adobe Photoshop CS5の新機能
ガメラ生誕50周年
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...

コメント