この連休でZBrushの スキルアップを…

ZBrsuh(というかスカルプトモデリングツール)の普及で、3DCGモデリング操作のパラダイムもだいぶ変わってきた気がする。それに3Dプリンターの普及も加わって、3DCGのモデリングが映像に限らず、造形や工業製品のプロトタイピングへ応用できるようになった。もともと工業製品の設計は曲面を用いたCADがあったけど、ポリゴンモデリングツールが高解像度化したことで、その差が埋まってきたのかも。(その辺の真意は不明だけど)

今は3Dのモデリングのスキルがあるだけで、さっさと手に触れられる実物を出力できてしまう。製品開発のコミュニケーションコストが下がり、どんどんスピードアップするんだろうな。

アメリカのクリエイティヴ環境はなぜ作品を「安定供給」できるのか:労働環境と教育と、つくり手へのリスペクト

現在このグノーモンが特に力を注いでいるのが、「ZBrush」という3Dモデリング用の画像処理ソフトの習得だ。実際、ZBrushでモデリングし、それをすぐに3Dプリンターで印刷して撮影に反映させる、という高次元のラピッドプロトタイピングが、ハリウッドのヴィジュアルエフェクトには欠かせなくなってきているそうだ。

これからCGデビューする人は、幸せである。ZBrushがあるのだから

「CGにはさまざまなプロセスがあって、それぞれに適したツールがたくさんあります。でも、ZBrushはあくまでアートのためのツール。だからコンセプトアートの現場で好まれています。アーティストという人種はとにかく探究心が旺盛で…見たこともない場所へ行きたいと常に願っている。例えるなら、大きな高速道路を走るのではなく、細く曲がりくねった田舎道を走りたいと考えている。われわれはそっちの味方なんです」


スポンサーリンク


スポンサーリンク


とは思っているんだけど、何だかんだ言ってちっともZBrush習得が進まない。ZBrushを持っていながら、情報を集める割にはちっとも自分で手を動かしてモデリングしてないことをだいぶ反省。

Web系の開発の勉強を進めるのは割と簡単で、結果もすぐにわかるのでどうしてもそっちばかりに時間を割いてしまう。手軽な無料ツールが山ほどあるので、今やWebプログラミングの方が敷居が低いのだ。

この連休こそ勉強を!ということで、短期間で達成感を得るための課題設定をしてしまおうと思う。雑誌「CGWORLD」で2014年8月号〜2015年1月号(192〜197号)まで全6回で連載していた「ハードサーフェスモデリング講座」を一通り真似して演習という形でトライしてみる。

第2回だけ特別に動画と共にwebに掲載されている。↓

ModelingCafe ハードサーフェスモデリング講座〜第2回:デザインアプローチ




何を隠そう、オイラはCGWORLDを高校生の頃から購読し続けている。CGとかあんまり関係ない会社員になってからあんまり熱心にチュートリアル記事を読まなくはなっちゃったけど、それでも未練で買い続けているわけです。バックナンバーを捨てずに取って置いてるからえらいかさばります。

さあ、バックナンバーを読み返すぞ!


スポンサーリンク

関連記事

FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
Houdiniのライセンスの種類
シン・ゴジラのファンアート
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
『ピクサー展』へ行ってきた
Unityの薄い本
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
clearcoat Shader
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
3DCGのモデルを立体化するサービス
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
単純に遊びに行くのはだめなのか?
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
MFnMeshクラスのsplit関数
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
BlenderのRigifyでリギング
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
iPhone欲しいなぁ
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
映画『ブレードランナー 2049』のVFX

コメント