顔のモデリング

学生時代、Mayaで人の顔をモデリングしてポリ男と名づけた。2006年〜2008年の話。

Poly-O_Phong poly-O_SSS

口が猿みたい。今ならもっと上手く作れそうな気がするけど、そんな情熱がもう無い。
1つの人種に縛られるのが何となく嫌で、色んな人種の特徴を観察して「人間の顔」というものを一般化しようとしていた。2006年はたまたまニューヨークに計2ヶ月ほど滞在したので、すれ違う様々な人種の顔を観察できた。

彫刻方面からヒューマンポートレイトを勉強したりもした。人の顔を構成する要素が理解できれば、それを応用して色々なバリエーションが作れるはず、と考えていた。
「人間という生物」ではなく、キャラクターとしてのパーソナリティを持たせる難しさを知った。無表情な状態のモデリングで不気味の谷を超えるハードルの高さ。キャラクターアニメーションで極端な表情を持たせる理由を何となく理解した。

実装寄りな話で言うと、ポリゴンのトポロジーを意識しながら形状をいじるのは頭が混乱した。特に口元はポリゴンの分割が密集して上手くさばけなかった。耳はもう諦めていた。
当時はZBrushの流行り始めで、ポリゴンのトポロジーと形状の関係をユーザーがあまり意識しなくて済むスカルプトUIに憧れるきっかけとなった。その後ZBrushを購入した。

さらに時代は変わって、最近では人体キャラクターを制作するためのリソースが充実してきた。オンラインでモデリングできるサービスや、オープンソースのモデリングツールも登場している。


スポンサーリンク


Autodesk Character Generator
Makehuman

「一般化できたことはツール化する」というのはソフトウェアの世界で良く行われることだが、絵画や彫刻などでお馴染みの西洋的な「技法の体系化」がそもそもこういう文化なのかもしれない、と最近感じる。「先人の知恵を体系化したもの」がソフトウェアとして制作ツールになったんだなぁ、と。こういうツールが職人文化の日本から生まれるのは難しそうだ。

近々顔モデリングに特化した書籍が出るらしい。(とりあえずポチった)



2022年 追記:リファインしてみた↓
ポリ男
大学生の頃にMayaで制作した人間の顔。ティーンネイジャーぐらいの少年を目指してモデリングした。ポリゴンでできた男の顔なので同級生達に「ポリ男」と名付けられた。もともとは選択授業の課題として選んだモチーフだったが、課題提出の締め切りに間に合...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装

トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ

Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う

ラクガキの立体化 胴体の追加

ZBrushトレーニング

メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め

CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換

Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ

ふなっしーのプラモデル

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み

『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ

4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製

恐竜骨格のプラモデル

GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割

2023年の振り返り その2 仕事編

ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像

Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン

ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D

リメイクコンテンツにお金を払う歳になった

OpenMayaRender

Paul Debevec

3DCGのモデルを立体化するサービス

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

ゴジラ トレーディングバトル

ZBrushでカスタムUIを設定する

シフトカーを改造する人達

2024年8月 振り返り

ゴジラ三昧

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り

線画を遠近法で描く

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装

映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工

メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み

酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し

ZBrush 2018での作業環境を整える

『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた

コメント