メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ

窓の塗装と墨入れが済んだので、苦手な水転写デカールを貼る作業に突入する。



ホントに、デカールを貼る作業に良い思い出が無いので、びびって色んなツールを揃えた。
このデカールトレイは、水に浸したデカールをすくい上げるザルと櫛みたいな道具。↓

デカールトレイ

Mr.マークソフターは、デカールを柔らかくして曲面や凹凸に密着させるための液体。↓

Mr.マークソフター MS231

デカールって塗装では表現しづらい細かいマーキングとかを再現するためのものなので、それぞれが小さくて不器用なオイラにはちょっときついのです。


スポンサーリンク


デカールを水に浸し、10秒ぐらい待つ。台紙からデカールが浮いてずらせるようになったら、台紙ごとキットの貼りたい場所の隣に持ってきて、綿棒でデカールをスライドさせて台紙からキットへ移す。キット上にあらかじめマークソフターを垂らしておくとデカールがスムーズに滑って位置合わせしやすい。
綿棒で水分を吸い取るとだんだん位置が定着してくる。もう少し動かしたかったらマークソフターの刷毛でずらすとスムーズだった。ズレを直そうとして逆に大きくズレたり、しわになったりすると反射的に変な声が出た(笑)

で、悪戦苦闘した末に貼り終わりました。こっち側から見るとそれなりにきれいに貼れてるように見えるでしょ?

貼り終わった

でもね、実は反対側の”SIII”は失敗して破れてしまったのだ。。。
塗装のメタリックな赤の色とデカールの朱な赤の色のギャップがちょっと気になるだろうか。

全体のつやを整えるのと、デカールの段差を埋めるため、全体にMr.スーパークリアー スプレー 半光沢を吹くことにした。光沢にしようかとも思ったけど、スケール感を考えたらピカピカ過ぎるよりちょっと鈍い方が良いと思ったので。

Mr.スーパークリアー スプレー 半光沢 B516

全体に半光沢を吹く。デカールが上手く左右対称に貼れてないですね。

半光沢でコーティング

実は半光沢で仕上げるのは初めてだ。今までは怪獣系ばっかりだったから、ほとんどつや消しで仕上げていた。

これぐらいの小ささのキット全体にスプレーする際、持ち手とかどうやったら良いんだろう。掴む所も、棒を挿すような穴もないし。結局、表・裏の2回に分けて吹いたけど、やってる途中で羽根のミサイル(?)が片方折れちゃった。。。。
墨入れの際のエナメル塗料が侵食してややひびが入っていたのは気づいてたけど、こんなに脆くなってたとは。仕方がないので瞬間接着剤で補修した。けど、接着がちょっとズレちゃって目立つな。先端の塗装はげちゃったし。。。

完成…

半光沢にしたことでギラギラしたメタリック反射がやや落ち着いて、墨入れの効果がよく見えるようになった。つやを抑えるとその分彩度が落ち、明度が上がるんですよね。メタリック塗装の赤と、デカールの朱な赤のギャップがやや薄まったかな?

これでもう大体完成だから、後でちゃんと写真を撮ろう。今回は色々と反省点が多かったな。上手くリカバーできない失敗が多かった。

制作記事のまとめページ作った↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


スポンサーリンク

関連記事

S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
プラモデルのパチ組み
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
映像ビジネスの未来
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
GMKゴジラの口の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
模型制作の環境を考える
ULTRA-ACT×S.H.Figuarts 『ULTRAMAN』が2015年7月31日発売
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
『魂ネイション2015』に行ってきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
ゴジラ三昧
マジョーラ
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
まだまだ続く空想科学読本
GMKゴジラの爪の塗装
仮面ライダーの玩具
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?

コメント