バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理

改造とかは除いて、大体のパーツの基本工作を終えた。



その後、パーツの合わせ目に残る小さな隙間にはタミヤのラッカーパテを盛り、エポキシパテを盛った箇所にはその上から少し粗め(500番)のビン入りサーフェイサー(溶きパテ)を筆塗りして、乾いたら600番のサンドペーパーで均しておいた。
ここでいったんサーフェイサーを軽く吹いて表面の状態を見てみよう。各パーツに持ち手を付けて塗装ベースに刺した↓



オイラの場合、いったんサーフェイサーを吹いて表面の状態がよく見えるようにしてから、細かい表面処理を進める。(よく見えないと判断できませんからね)
それに、いったんサーフェイサーを吹くと、なんとなく作業が進んだような気分になれるのでモチベーションが持続する。

サーフェイサーを吹いてみて、表面の状態に問題がなければそのまま塗装作業に移るところだけど、まあそんなにスムーズにはいかないですね。(たぶん表面処理が1番地味だけど1番手間がかかる)


スポンサーリンク


ということで1000番のサーフェイサー(Mr.プライマーサーフェイサー)を軽く吹いた↓



表面の状態を確認したいだけなので、パーツそのものの成形色が透けて見えても気にしない。
サーフェイサーを吹いてみると、接着したパーツの合わせ目や、エポキシパテを盛った箇所にはまだ凸凹と段差が残っているのが分かる。



大きい段差はラッカーパテで埋め、再び溶きパテを塗って、乾いたら600番のサンドペーパー、800番のサンドペーパーを順にかけて均した。



溶きパテ、サーフェイサーをかけた表面にサンドペーパーをかけると、サンドペーパーの目がすぐに詰まってしまうな。

だんだんめんどくさくなってきたので、表面を平滑にするのはもうこれぐらいで諦めて、塗装のベースグレー代わりにもなるガイアノーツのメカサフ ヘヴィを吹いた↓



吹いたら表面がまだ粗い箇所が見つかったけど、もう諦めて先に進もう(笑)



表面処理はこれにて(強制)終了。

ところで、オイラはこのキットをガンダムベース東京の先行販売で購入したわけですが、5月からついに一般販売が始まるようですね。
https://bandai-hobby.net/item/3957/

デカール付きのムック本も発売された↓

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック (ホビージャパンMOOK)

このキットの製作記事まとめページ↓
バンダイスピリッツ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム
まだ組み立て途中… ガンダムベース東京で購入したバンダイスピリッツのプラモデル。 色プラで全パーツが色分けされ、工具不要で組み立てられる手軽さと770円という安さを実現した驚異的なキット。 色分けされていてかつパーツ数も少ないということは、...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
模型制作の環境を考える
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
マジョーラ
サンダーバード ARE GO
映像ビジネスの未来
ゴジラのガレージキットの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
ガンダムはALSOKによって守られている
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
今年も怪獣大進撃
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
ゴジラのガレージキット組み立て動画
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換

コメント